バラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2005/02/18(金) 17:26:15
バラの初心者です。昨年の10月にHTの大苗を購入し、地植えしました。そろそろ剪定の時期だと思うのですが、見ると非常に小さい芽がぽつぽつ出ておりバラの本などに載っているような山型のプクッとした芽ではありません。大苗を植えた次の春の芽というのは、このようなものなのでしょうか。ちなみに関東在住です。

たちつ 【近畿】 2005/02/18(金) 20:14:48
根張りが良く、茎が太く(落葉後)充実していれば、芽は大きく出来ます。上下関係で言いますと下から出た芽の方が大きい。大抵は頂上から先に出来易い。その辺は木株に拠ってまちまち。バラに直接聞いて欲しい となります。芽吹場所の充実度。
もし、其処が前もって判り、確実にコントロール出来れば、屏風絵が描けますよ。
一般論として、新苗植え付け1年目は花を付けずに(摘み取って)、樹を充実させ、来年に期待する と言う方も多いです。
私は、お構いなしに、咲かしていますが。好み。

クロホード 【関東】 2005/02/18(金) 20:27:17
 芽、品種やその木の状態によると思います。小さくてもあまり問題にしなくても良い気がします。ただ開きかけた先のとがったものはパスしたほうが良いですね。枝をさわって柔らかいカスカスした枝は下のほうで硬くなる部分があると思いますから、そこまで切り戻す必要があると思います。 
 HTは枝の数をある程度制限しないと良い花がこなくなる気がします。鉛筆程度ならば3本程度までが良いと思います。春にどのように咲かせるかで芽の位置を決めてよいと思います。あまり上過ぎると秋の剪定まで延びすぎますし、下過ぎると春の花が格好悪くなる気がします。
 要は好みでしょう。寒肥をたっぷりあげて日に良く当てていれば問題ないと思います。
 たちつさん、新苗秋に咲かせても良いはずですが。株によりますけれど。
ちなみに秋に処分品の新苗、温室に入れましたよみがえってそろそろ花を咲かせそうです。わりと簡単ですよ。

 

ヒロシ 2005/02/20(日) 17:46:03
[[解決]]
たちつ様、クロホード様、親切なアドバイスありがとうございます。よく観察して剪定をしてみます。細い枝が何本かあるので適当に切ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター