観葉植物ってストーブをよく炊く部屋でもいいんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/02/13(日) 16:40:24
クラスで育ててる観葉植物のポトスの事で。
よくストーブをつけるので教室が乾燥してて、、、
乾燥してる部屋でも慣用植物って平気なんですか?
あと、ポトスの先の方が枯れてるんですけど、それって取った方がいいんですか?教えてください。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/13(日) 22:54:57
乾燥する部屋では葉水をときどきあげないと(霧吹きなどで)葉が弱ってしまいますね。
枯れた部分は見栄えが悪ければ切り取ります。

ぽー 【関東】 2005/02/15(火) 16:02:36
お住まいの地域がわかりませんが・・・。クラスで育てている、ということは、学校の教室に置いてあるんですよね。昼間はストーブの熱でガンガン暖かいけれど、夜はぐっと寒くなってませんか?
ポトスはかなり丈夫な植物ですから、ある程度の乾燥にも耐えますが(もちろん葉水はしたほうがいい)、低温には弱いです。5℃以下だと、だんだん弱ってきます。その辺は、大丈夫なんでしょうか。
葉先が枯れるのも、水不足でなければ、温度の可能性がありますね・・・。

枯れた部分のつるを切り取ると、そのすぐ下の節(葉の付け根)から新しい葉とつるが伸びてきます。長く伸びたつるの葉が落ちて、間延びしてカッコ悪いようなら、春になったら根元近くで切ってやるといいですよ。

2005/02/16(水) 19:25:49
[[解決]]
アリガトウゴザイマス。
そうするようにします。
とっても参考になりましたw


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター