薔薇の接木について

[園芸相談センター]の過去ログです

まおばら 2005/02/12(土) 09:41:50
一月に薔薇の接木をしましたが、接点が甘かったようで失敗しました。もう一度挑戦したく,この台木を再利用してみたいのですが無理でしょうか。当然台木は生きております。今回継いだ反対側を割って都合と思っておりますが。
注意点等ありましたらお教え願います。

みか 【東海】 2005/02/12(土) 10:45:59
切り接ぎでしょうか? 私も1度しかやったことがないのですが、切り接ぎですと、一般に台木が休眠しているときが条件ではないでしょうか、、、?
一度接いだということは、動いてますよねぇ。
生きてる台木を成長させておいて、改めて芽接ぎしてみるというのはいかがでしょう?
芽接ぎはまだ成功したことないのですが、時期的なことを考えるとこの案はどうかなと思いました。

ぽー 【関東】 2005/02/12(土) 16:17:07
バラの接木はやったこともなく、たぶんこれからもやりそうになく。なので、情報だけ(直接のお答えにはならないかもしれませんが、今後の参考にでも)。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/roses.htm
「こたつでできる接ぎ挿し」「芽接ぎ」など、接ぎ木だけでもいろんな経験談が紹介されています。

スーベローザ 【関東】 2005/02/12(土) 21:37:36
切り継ぎで失敗した台木は、春に太い台芽を伸ばしてスタンダード用に作り変えて、夏に芽接ぎをするのがもっとも一般的です。今のままの状態で接木するのはおやめ下さい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/02/12(土) 22:14:19
まおばらさん こんにちは(^^)/
 今、反対側利用も、活着可能性ありと思います。
 台木に芽があれば、再度台木として養成してから、という手もあります。しかし、もし切り接ぎなら、台芽を残さないのが原則ですので、早急に芽を付けてやるしかないはずです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

たちつ 【近畿】 2005/02/17(木) 04:38:18
割り継ぎなら外の皮を合わす。芽継ぎならできるだけ充実した小さい芽を皮の間に埋め込む。確りとテープや糸で固めテープで巻く。切り口を乾燥させない事も大切。

スーベローザ 2005/02/17(木) 07:47:30
台木は貴重ですよね。今の状態で接ぐのはおやめくださいとは書きましたが、これは普段の私の方法です。因みに切り接ぎの失敗したものを冬に接木したことはありません。あえて書きます、もし接木をするのであったら、たちつさんのお書きになった通り、切り口をテープやチューブの蝋やパラフィンで固め、植木鉢をビニール袋などで覆い乾燥から守ってあげてください。
 それから切り口に水をかけないようにしてください、接木の失敗はもしかしたら切り口に水が入ったからかもしれません。傷口から水が入ると活着しなくなります。水をあげるときは、鉢に受け皿を置き受け皿から水を吸わせてください。それでだめならスタンダードに作り変えください。台芽は取っても取っても出てきます。
 接木の失敗は業者でもかなりありますので、お気を落とさずお励みください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター