幸福の木のカットと挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

まほ 【関東】 2005/02/11(金) 18:43:59
ミニ観葉で買った幸福の木が、今では部屋の天井まで伸びて、つかえているので、春になったら、カットして 挿し木をしたいのですが、方法がわかりません。冬は室内、春から秋は戸外で育てました。二本の枝がまっすぐ伸びて、下半分は葉が無く、上半分は大きな緑の葉が茂って、天井でつかえてる状態です。よろしくお願いします。

あるびの 【北陸】 [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/02/12(土) 00:38:37
温度さえ確保できれば特に難しいことはありません。
まずハサミや、太ければノコギリで切って切り口を乾燥させます(2〜3日放置)。
長ければ輪切り?にして何本か挿し穂を作っても構いません(葉が付いていなくてもOK)。
上下を間違わないようにそのまま土に挿します。
1〜2ヶ月するとニョキニョキ根と新芽が出てきます。
親にもすぐ新芽が出てくるので心配ありません。
通常の水管理、無肥料で良いでしょう。

まほ 【関東】 2005/02/12(土) 01:49:16
早速のご助言 ありがとうございます。
4月か5月に実行したいと思いますが、下の方はノコで切るとして、上のほうの茂った大きな葉のところはどういうふうに、切ったら(葉は毟り取るのか?)いいのか?先端(上)は何センチ 木のほうは何センチ位で切り分けるといいのか?
ちなみに、茂った葉のところは120センチ位です。挿し土は、赤玉土でいいのでしょうか?
また観葉植物と相性がいいのか(笑)どれもすぐ大きくなります。ゆっくり生長させるコツを教えてください。よろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/13(日) 23:59:12
上の部分は葉からの水分蒸発を防ぐために葉をまとめて蕾状に紐などで固定してやはり切り口が乾燥したら植えつけます。こちらは根が出て新芽が動き出すまで葉水などで水分を補給してあげないと葉がどんどん枯れてしまいます。(枯れても根が出ればまた茂りますが)
ゆっくり成長させるには植え替えの時に鉢を大きくするのではなく根を1/3ほど切り戻して同じ鉢に植えるとサイズがかわりにくいですね。

まほ 2005/02/14(月) 14:28:28
ご指導ありがとうございます。
葉は紐で固定ですね。何もわからずかなりの葉を毟り取るつもりでした(汗)
ただ葉が多くて(一本につき、大きな葉が46枚)植え付けた時かなりの背丈になりますが、葉水(霧吹き水のこと?)は、頻繁にやるのでしょうか?
何もわからず、質問ばかりしましてすみません。
それからゆっくり成長させるコツを、教えていただき、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター