ミニバラをの植え替え?

[園芸相談センター]の過去ログです

ままどーる 【関東】 2005/02/09(水) 12:24:32
 昨日、ミニバラを買ってきました。花がいくつも咲いていて蕾もついて葉もしげっています。
 この時期は、バラの植え替えシーズンですが、このように咲いているものは、このままそっとひとまわり大きな鉢にいれて周りに用土をつめておいた方が良いのでしょうか?
実は、去年、購入したばかりの苗を根洗いして植え替えたのですがみごとにすべて枯れてしまった苦い経験をしています。
 心配なのは、すでに植えてある用土が我が家のばらの用土(赤玉、腐葉土、ピートモス)と違うことです。このままそっと違う種類の用土と混ざったまま植え替えても大丈夫ですか?
 それともしばらく、このままいじらない方がいいですか?

ぽー 2005/02/09(水) 14:40:51
いまの時期に花つきで売られているミニバラは、温室育ちの可能性が大きいですね。(もっとも東京あたりでは温暖化の影響で、冬も休眠しないことが多いです。うち@千葉のベランダのコたちも元気いっぱい、いまだにたくさん咲いてるのもいて、剪定・消毒作業が遅れています)

とりあえず、根鉢をくずさないように、一回りか二回り大きな鉢に植えてやるのがいいと思います。ただし、
>心配なのは、すでに植えてある用土が我が家のばらの用土(赤玉、腐葉土、ピートモス)と違うことです。
ピートモス植えでしょうか? ナーセリーによってはピートモス単体に近い土で育成・出荷されていることがあります。この場合は、土をそっとくずして、なるべく取り除いてから植えたほうがいいでしょう。休眠していない状態なのに、土を全部取り除いたり、根洗いするのは、私なら怖くてやりません。

>去年、購入したばかりの苗を根洗いして植え替えたのですがみごとにすべて枯れてしまった苦い経験をしています。
真冬以外は、根洗いまでするのは無茶では・・・。ただ、真冬に販売されているミニバラは今回のように、温室育ちが多いんですよね。だからどちらも、買った直後の植え付けは上記のように鉢増しするのが無難だと思います。

今後の管理ですが、花を咲かせるかどうか、置き場所をどうするか、これも悩みどころですね。
春の花に期待するのなら、今の花は全部摘んでしまって根元から5〜10センチぐらいまで切り戻すほうが、今後の成長はよくなるでしょう。
でも、せっかくだから今の花を楽しんでから剪定、でもいいと思います。そのへんは、ままどーるさんの考え方しだいで。

置き場所は、これも考え方しだいで・・・。
春の花に期待するなら、少しでも休眠(に近い状態に)させたほうがいいみたい。関東だったら1〜2週間、昼間は戸外・夜は室内に取り込んで寒さに慣れさせてから、戸外で育てる。
でも、ごく小さな挿し木苗だったり、花を楽しみたければ室内で育て、花が終わって多少気温も上がってきてから外に出せばいいと思います。

ままどーる 【関東】 2005/02/11(金) 16:50:40
 ぼーさん 早速お答えいただきありがとうございました。その後の返事が遅くなり済みませんでした。
 用土は、見たところ大半がピートモスのようです。また、この苗は、さし芽でのびてきたばかりのとても若い苗のようです。
 このまま、根鉢をくずさずにひとまわり大きな鉢に植え替え、赤玉土を周りにいれておき育てて、来年のこの時期なったら、根洗いしてきちっと植え替えようと考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター