マンリョウの花が今頃

[園芸相談センター]の過去ログです

まお 【外国】 2005/02/08(火) 04:43:51
こんにちは。いつもお世話になります。
たまには縁起物も良いと思い、昨年12月に実のついたマンリョウを買いました。(高さ30センチほど)
1月から新芽のようなものがついてきたので安心していると、実はそれがつぼみであることが判明し、昨日から白い花が咲き始めました。本来の開花時期は7月頃のようですが・・・。
下にはまだ実がしっかりついている状態で、これは株の為にそろそろ取り除こうかと思っているところです。
花が咲いても今の時期だと結実しないのでしょうか?(実が赤く育つのは、気温が下がるから??)
おそらく結実したとしても、早くから結実する分だけ、来年のお正月まで実がもたない気がします。
もしかすると今花が咲いても、また夏に花がきて、冬場赤い実が見られるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

栽培環境
置き場所:室内(寒冷地の為)、明るい陰
水遣り:5日に1回ほど、1週間に1度の葉水
肥料:12月に購入して以来、肥料はあげていません

【関東】 2005/02/11(金) 18:57:59
同じような経験はないのですが、レスがつかないようなので..

今の時期にマンリョウが開花とは珍しいですね。初めて聞きました。
環境の急変が原因でしょうか?

ご存知かもしれませんが、マンリョウの通常の生育サイクルは、花後の8〜9月頃に本年生枝の葉脇に花芽がつき、翌年6〜7月頃に開花、
秋に結実して、気温が下がる11〜12月頃に赤く熟します。
実は放置すると翌年の冬まで枝に残るため、前年の実とその年の実を同時につけさせることもできるそうです。
ただし、スレにお書きのように実を残すと株が弱る原因となるため、大抵は2月頃に摘み取ってしまうのが一般的です。(私もそうします)

で、ご相談の件ですが、昨年の花芽が全てひらいてしまった場合、夏までに新たな花芽が分化し開花することはまずないと思います。
現在咲いている花が結実するかどうかについては経験がないため何とも言えませんが、きちんと受粉すれば結実する可能性があり、
結実さえすれば、その実が年末まで残ると思います。
ただし、株の体力が消耗し、今年の花芽分化に何らかの影響を及ぼすことも否定できないように思います。

以上、想像と推測の連続ですみませんが、私ならどうするかと言えば、
今咲いている花はの1/2から2/3は摘んで、残りは様子を見ると思います。
株の生育を優先する気持ちが半分、今咲いている花がどうなるのか知りたい好奇心が半分、ってとこでしょうか..
あまり有益なアドバイスにならずにすみません。

まお 【外国】 2005/02/12(土) 04:44:46
[[解決]]
旬さん、アドバイスどうもありがとうございます。
2日前にちょうど熟した実をすべて取り去ったところです。
今のところ花は3個開花しました。

>株の生育を優先する気持ちが半分、今咲いている花がどうなるのか知りたい好奇心が半分、ってとこでしょうか

本当は沢山の実を見たいのですが・・・。今回は花を半分落としてみます。人間が目で楽しむ赤い実よりも、植物の生育の方が優先ということですね・・・。
これから段々気温が上がり、実が大きくなる頃には(うまくいけばの話ですが)、夏になるかと思います。
夏でも最高で25度くらいの場所です。しかし、急な暑さで実を腐らせたりしないよう、来年お正月までがんばってみます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター