ハーデンベルギアの花、咲いても元気がないです。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッサン 【四国】 2005/02/07(月) 19:13:11
今を盛りと咲くハーデンベルギアの花、我が家はうすいピンクと
紫があります。つぼみもたくさんついて次々と咲いていますが、咲き始めた時からしぼんだような花が咲きます。中にはパッと元気良く開いた花もありますが、すぐにしぼんだようになります。
何が不足でしょうか。部屋の温度は10度から18度ぐらい。時おり水も霧吹きもしています。日中はガラス越しに暖かい日に当てています。
どなたか教えて下さい。

kai 【関東】 2005/02/07(月) 23:16:36
我が家のハーデンも少しづつ咲き始めました。
ハーデンは関東以西ならば外で越冬出来ます。
我が家ももちろん雨の当たらない場所で鉢で育てています。
近所には地植えしているお宅もあり寒さは問題ないようです。
ハッサンさんはお部屋の中で管理しているようですが、
お花が終わって暖かくなったら外に移動してみてもいいのかも?
(いきなり外に出すと耐寒性がついていないのでダメになる可能性もあります)育てるポイントは水を本当に控える事。
ですから梅雨時期の長雨があたらない場所がいいです。
冬場は1週間に一回位しかあげていませんが、問題なし、
オーストラリア原産の植物は乾燥気味がいいようです。

話がそれました・・矛盾しますが、お花がしおれるのは水切れのような気がします。乾燥気味とはいえ お部屋の中はこの時期とても乾燥するのでそのせいではないのかな???
またお部屋は暖かいので花持ちも悪いかもしれませんね。

ハッサン 2005/02/08(火) 20:10:22
Kaiさん、アドバイスありがとうございました。上手に咲かせているのですね。水枯れかも・・とのことですが、水遣りについては注意をしていますので心配ないと思うのです。他に何かないのか、もう少しご意見を待ってみたいと思います。
また、戸外で育てることについては、いづれそのようにするつもりです。その時はまた詳しく教えてくださいね。

ハッサン 2005/02/14(月) 10:21:04
[[解決]]
とうとう花びらが全部落ちてしまいました。濃い紫のお気に入りでしたが
2〜3日前からパラパラ落ち始め、昨日すべてが終わったみたいにお花がなくなってしまいました。原因全然分かりません。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター