ヒメシャラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒコ 【東海】 2005/02/07(月) 11:36:11
新しく購入したヒメシャラの木を今植えてあるピンクエゴの木を移動してその場所に植え替えたいのですが、ヒメシャラの木は植え替え場所にデリケートな植物と聞いてますが大丈夫でしょうか?ちなみに土は山砂6と腐葉土3とバーク堆肥1の割合です。

2005/02/08(火) 08:28:03
ヒメシャラは乾燥を嫌い、株元に直射日光(特に西日)が当るような場所に植えると、夏場の乾燥期に立ち枯れを起こすことがあります。
そのため、西日を避けた場所や半日陰に植える方が良いとされています。
「植え場所にデリケート」というのは、おそらくこのようなことを言っているのだと思います。
もし植え付けようとされている場所が直射日光を受ける場合は、株元を低木やグランドカバーで遮光したり、
株元付近の土をマルチングで覆ったりした上で、夏場の乾燥に注意して灌水などの管理を行うと良いでしょう。

また用土は、水はけが悪い土は×ですが、あまり排水性が良すぎても問題があります。
「山砂」と書かれているのが山野草やランの栽培に用いる砂礫用土のことであれば、
水もちを改善するために赤玉や黒土を混ぜ込んだ方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター