シュガーパインの育て方をご存知の方に・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/02/05(土) 22:41:55
先日、ネットで見かけて以来、ずっと気になっていたシュガーパインという植物をスーパーの花コーナーで見つけて、今育てています。

ですが、育て方もわからず、室内の窓辺においているのですが、日に日に元気がなくなっています。

つる性で、5枚葉がとても可愛いです。ぜひこのピンチを乗り越えて欲しいのですが・・・

あまり、検索しても詳しいことが書いていないし、最近の品種らしくあまり出てきませんでした。

よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/02/05(土) 23:08:36
まず名称ですが、‘Sugervine’なので、‘シュガーバイン’が正しいようです。
この名前で検索していただくと、栽培法などが見付かるようですね。

非常に丈夫な植物で、半日陰、0℃以上の環境なら問題ないと思います。
私は、あまり日当りのよくないけっこう寒い室内(最低5℃くらい)に置き、土の表面が乾いたころに水を与えていますが、調子はいいようです。

もしかしたら強い日差しに当てていませんか?
ガラス越しの日光に当てたぐらいで枯れることはないと思いますが、店にあった時、弱い光で栽培されていたものだと、調子を崩してしまうかもしれませんね。

もし違うとしたら、水遣りの頻度、栽培方法(ハイドロカルチャーとか)等々もう少し詳しく教えていただくといいのですが。

はる 2005/02/06(日) 20:48:55
Aquiyaさんアドバイスありがとうございます。

シュガーバインなのですね。お店で買ったときには、名前さえついていなかったので、正直自信がありませんでした。教えていただいてありがとうございます。

窓辺においているので、それがよくなかったのかな?でも、店にあるときから枯れそうでした。先のほうと根元のほうが枯れ始めています。
用土は、100円ショップで買った、ハーブの土と言うのを使いました。根グサレ防止剤も入れてます。

可愛い葉ですよね。挿し芽でどんどん増えそうなかんじもしますし。


水遣りは、まだ買ってきたばかりなのですが、全体がしっとりする程度あげて、乾くまでまって入れるようにしています。

とりあえず、もう少し光が弱いところへ移動してみます。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/02/06(日) 21:41:59
ということは、最近植え替えをなさったのでしょうか?
シュガーバインは熱帯植物ではありませんが、植え替え適期は4〜5月で、今はその時期ではないようです。

もっとも最低気温15℃以上を保てる場合は、時期に関係なく植え替え可能です。
あるいは根鉢をあまり崩さずに植え替えした場合は、さほど悪影響は出ないと思います。

もし根鉢を崩すような植え替えをして、なおかつ置き場所の最低気温が低い場合は、そのために悪影響が出たとも考えられます(店頭にあった時から調子を崩していたのかもしれませんが)。
なるべく暖かい半日陰の場所に置き、暖房器具の風などに当てないように注意して、様子を見るのがよろしいかと思います。
丈夫な植物なのでたぶん大丈夫、回復してくれるとは思うのですが……。

なお水遣りに関しては、私の場合は鉢土の中ほどまで乾いた時に、下から流れ出るくらいたっぷりと与えるようにしています(目安に関しては人さまざまのようですが)。
もちろん受け皿に流れ出た水はすぐに捨てます。

なお、お書きになっているように挿し木は簡単で、気温が高い時期には蔓を切って水に挿しておくだけでも発根します。
今の時期を無事乗り切って春になれば、どんどん殖やすことができますね。

はる 2005/02/06(日) 23:31:21
[[解決]]
挿し木、簡単なんですか。嬉しいです。

買ってきてすぐ、最近植え替えました(汗)根鉢はなるべく崩さないようにしましたが・・・。

室温も店においてあった気温よりは少し温かいと思います。

なので、やはり店にあった時から病気。又は、急激な日当たりが原因のようです。

病気でないことを祈りつつ、がんばってみたいと思います。
ココで乗り越えられれば、増やせるんだし・・・希望がいっぱいできました。

春までもう少し。楽しみに頑張って見ます。どうもありがとうございました。

さち 【近畿】 2005/05/17(火) 17:02:37
シュガーバインの育てているんですが、
最近、葉の付け根あたるから枝分かれして茎がもう一本出てきて、
その先に実のようなものを付けているのですが
シュガーバインは実を付けるものなのでしょうか?
知っている方がいたら、教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター