うまく育てるにはどうしたらいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーさん 【甲信越】 2005/02/05(土) 18:49:02
私はみかんのたねを、もっているんですが、いつ植えて、どのくらい水をくれればいいか、全くわかりません。誰か、教えてくれませんか?お願いします。

ぽー 【関東】 2005/02/07(月) 13:15:54
あんまりくわしくないんですけど、レスがつかないので。
ミカンといってもいろんな種類がありますけど、何ミカンでしょう。
いちばん普通に売られている、温州(うんしゅう)みかんでしょうか。
「種から育てる みかん」という言葉でけんさくしたら、こんなサイトがありました。
http://www.geocities.jp/at_mocha/tanekara/tanekarafl.htm
左側のメニューから「みかんの仲間」というのをクリックしてみてください。
これを見ると、いまの時期(冬)にまいてもだいじょうぶみたいですね。
別のサイトで、温州ミカンを育てている人がいましたが、やはり冬にまいて発芽(はつが)していましたよ。

まくのは、この写真にあるような浅い植木ばちでもいいし、黒いビニールポットのようなものでもいいと思います。
みかん類は日光が大好きですから、日当たりのいい場所においてください。水は、土の表面がかわいたら、底から流れ出するくらいまであげてください。芽が出て、あるていど大きくなるまでは、ジョウロでやさしくあげてくださいね。

ただ、種から育てて花がさき、実がなるまでには、何年もかかります。
また、親とおなじように甘い実がなるとはかぎりません。
だから、実を食べるために育てるというよりは、葉っぱをながめたり、植物の成長を楽しむつもりで育てるといいかもしれませんね。

もえ 【東海】 2005/02/07(月) 15:20:36
私も育てたことはないんですけどこんなHPを知っています。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
ミカンはありませんけど、↑ここの掲示板で聞いてみてはどうですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター