パンジー、ビオラがクタっと。。

[園芸相談センター]の過去ログです

hideto 2005/02/05(土) 12:32:12
みなさんお世話になります
8月に種まきして育てたパンジー、ビオラを
11月下旬に花壇に定植し、だんだん花も多くなり
春の満開を楽しみにしておりました
先日の寒波でこの暖かい関西にも霜がおり雪がうっすらとつもり
庭のパンジ−の花壇にも雪がつもっていました。
その後からだとおもうのですが、パンジー、ビオラの約半分が
ベタ〜っとなってしまいました。。
観察してみるとつぼみはいくつもありますが茎から倒れてしまっている状態で、株自体、地面にペッタり張り付いたような感じです。
雪が降る数日前ににバイオゴールドの固形肥料をばらまきました。
これも原因なのかと考えてみたり、、
パンジ類は寒さには強いんでしょうか??
風が強い場所なので水の乾きも早く、この時期でも2〜3日放っておくとカラカラになっていることもあります。
水やりは過度ではないとおもいますが上記のような状態なのでけっこう週に2回ほどはあげています。
ペタ〜の原因は雪なのでしょうか???それとも肥料なのかな??
(花壇の土には植え付け時に腐葉土とマグアンプを混ぜています)
ぜひアドバイスをお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/02/05(土) 14:09:20
よその掲示板ですが・・・関西にも雪が積もってアせっている方、多いみたいですね。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=12165
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=12150

パンジーもビオラも寒さには強いので、ほうっておいても大丈夫でしょう。ただ、元肥を混ぜているのなら、暖かくなるまで追肥はいりません。取り除ける分は取り除いてください。

強風で乾燥しやすいのなら、その対策はやったほうがいいかもしれませんね。夜の間だけでも保温用のシートをかぶせておくと、だいぶ違うかも。
うちはベランダのコンテナ植えですが、ビオラ単独で植えているのと、球根と寄せ植えしているため夜シートをかぶせておいたのとでは、明らかに成長・元気さに違いがあります。

どんぐり 【関東】 2005/02/06(日) 07:21:49
 寒さには強いですよ。我が家のハンギングのパンジー、ビオラ、毎朝凍っています。ほんとに、ぱきっと折れるくらい・・・。でも昼間には元に戻ってきれいに咲き続けています。Hidetoさんところのも、一時的な現象では?それか、肥料濃度が濃すぎて枯れたか・・・。急な寒さで霜が一気に増して株を押し上げて根を切ってしまったか・・・。
 葉が黄変してから次々くたくたとかれていく場合は明らかに伝染する病気で、早急にその株を処分して蔓延を防ぐのが最善のようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター