アメリカンブルー、ブルーデージー、ノースポールの冬越しの状態

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2005/02/04(金) 10:52:20
今、ベランダと屋内でブルーデージー(班入り)を冬越しさせています。どちらもカサカサしたがんじでドライフラワー状態です。

挿し芽でつくったアメリカンブルーは部屋に入れていますが、こちらも枯れてます。

こんな状態でも生きてる可能性はあるのでしょうか?春になったら新芽でるかのうせいってありますか?

ブルーサルビアも、外で切り詰めて管理していますが葉は枯れています。でも、茎を爪で削ったら緑なのでまだ可能性ありますよね?

ついでにノースポールの冬越し状態ですが、ハンギングにしている一つの株は沢山花が咲いていまして、地植えのほうは一つも花がありません。どちらも10月に買ったのですが・・・。どうしてこんなに差が出るのでしょう?

色々まとめて質問ですが、わかるところのみで結構です。
よろしくお願いいたします。

まお 【外国】 2005/02/04(金) 21:23:43
ブルーサルビアは、春に新芽がでます。2年目以降の株はよく分岐して花数が多くなります。
ノースポールですが、同じ場所で同じ商品(植物)を買っても買った当時の根の張り具合やその後の管理(土、肥料成分の偏り、風通し、温度、日照時間など)によってかなり成長に違いがでます。
10月に買ってから今までの管理状況や用いた用土が不明なので、これといって断言はできないのですが・・・。

ぽー 2005/02/05(土) 13:04:29
アメリカンブルーは関東なら戸外越冬可能ですが、室内で育てているんですね。戸外だと、寒さのために葉が白っぽくなたり赤っぽくなったりして、一見枯れてきたように見えますし、実際いくらか葉を落としたりもします。
でも室内なら、それほど枯れずに越冬するはずなんですが・・・。
どうも水管理の問題って気がします。冬だから当然「乾燥気味に管理」が原則ですけど、アメブルってもともと水が好きなほうですよね。水切れに弱い。はるさん、少し乾燥させすぎたのかも?
枯れたようになっても新芽が出てくることもあるので、水やりは続けて、春を待つしかないのでは。

ちなみにうちでは親株はベランダ放置、夏前に挿した子株(高さ20cmぐらい)は少し切り戻して、ベランダの無加温ビニール温室に入れています。親株の水やりは週に1度くらいですが、子株のほうは多少温度が高いせいか、3〜4日に1回は水やりしています。

はる 2005/02/05(土) 22:32:54
まおさん、ぽーさん返信、ありがとうございました。ノースポールは同じ売り場で買ったものです。どちらも日当たりは良いのですが不思議です。咲いていないほうも、つぼみは沢山ついているので、もう少ししたら華やかに咲いてくれると思うのですが・・・。

パンジーも1,2個の花しかついてなくて今だ寂しいです。

アメリカンブルー,危機ですね。多分、水遣りが少なかったからです!
新芽が出ることもあるって言う言葉にかなり救われました。地植えにしてあったのを、わざわざ掘り起こし、挿し芽に初挑戦してやっとの思いで作った苗たちだったんです(泣)

私ってズボラな性格なんだと、ガーデニングを通して思い知らされるこの頃(笑)

とにかく春まで希望もってがんばって見ます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター