羽衣ジャスミンの根腐れ救助方法

[園芸相談センター]の過去ログです

りか 【近畿】 2005/02/02(水) 14:46:41
はじめまして!
一週間前に買ったばかりの羽衣ジャスミンの根っこが茶色に!おそらく、私の初歩的ミスで、受け皿の水が溜まったのが原因かと思われ、あわてて鉢を植え替えする前の根っこが見えている状態で放置してみているのですが・・・根腐れで弱っているジャスミンを元気にするにはどうしたらよいのでしょう?ふくらみかけていたつぼみもキュツととがって、みんな下向いています(¨;)
よろしく助言をお願い申し上げます。

ぽー 【関東】 2005/02/04(金) 00:23:52
救済する自信はありませんが、レスがつかないので・・・。
>私の初歩的ミスで、受け皿の水が溜まったのが原因かと思われ、あわてて鉢を植え替えする前の根っこが見えている状態で放置してみているのですが・・・
原因はソレみたいですね。「植え替えする前の根っこが見えている状態」って、つまり鉢から抜いてしまってるのですか? 抜いて根を確認したら茶色になっていて、そのまま鉢に戻さないでいる、ということかな。

もう土も十分乾いているでしょうから、鉢に戻して、土が足りないようなら足して、水をやってください。
茶色になっているといっても、どんな感じなんでしょう。明らかにドロドロっと溶けたようになっていれば完全に根腐れですから、鉢に戻す前に切ったほうがいいですけど、1週間でそこまで腐ることはないでしょう。なるべく根をいじらないようにして戻してください。

今後の管理ですが、置き場所はどんなところですか?
戸外に置いてあるのなら、室内に取り込んでください。羽衣ジャスミンはわりあい耐寒性があるので、近畿の平野部だったら戸外越冬できますが、大きなつぼみがついた状態で売られているのはおそらく温室育ちですしょう(本来の花期は4月ごろ。今の時期のつぼみはまだごく小さいです)。とくに5号鉢(直径15センチ)くらいの小さな若い株はまだ耐寒性がついてないので、春まで室内で育ててください。
本来は日光大好きですが、根が回復するまでは、明るい日陰か、せいぜいレース越しの弱い日光に当てる程度にします。

水やりですが、羽衣ジャスミンはわりあい水をほしがる植物です。水切れさせると若い葉から枯れてきたり、つぼみも咲かずに枯れることがあります。健康な状態なら、冬の室内・5号鉢で3日に1回ぐらいの頻度が適当だろうと思います。(土の表面が乾いてから1日ぐらいおいてから、水が鉢底から流れ出すまでたっぷりやる。受け皿にたまった水は捨てる)
ただ、根がいたんでいるときは、これよりもう少し乾燥ぎみに管理したほうがいいと思います。土の表面が乾いてから2日ぐらいあけたほうがいいかな〜。鉢が大きければ、もっと間隔をあけます。
また、これでは水不足になりやすいので、1日に1〜2回、葉水(霧吹きで葉やつるに水をシューシュー)したほうがいいと思います。

これで回復してくれればいいんですが、もしかしたら葉っぱが落ちたり、つぼみが枯れてくるかもしれません。心配でしょうが、あんがいシブトイ植物なので、根っこが回復すればまた春にどんどん新芽が出てきます。あきらめずに見守ってください。

りか 2005/02/04(金) 18:40:26
[[解決]]
うわぁ、、ぽー様、アドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通りにしてみますね! すべてお見通しって感じのそのまんまです。小さいビニールの鉢で売られているものを買ってきました。緑のまま、ハラっと落ちてしまう葉も出てきていますが、小さい芽は少しずつ成長しているようにも見えますから、ぜひ、試してみます。どうもありがとうございましたm(--)m

ぽー 2005/02/05(土) 12:42:02
「解決」ずみですが・・・。
鉢植えかな、と思っていましたが、ポット苗みたいですね。
本当は買ってきてすぐ、ちょっと大き目の鉢に植え換えるとよかったんですけど、今からあまり根をいじりたくないですね。もうすぐ咲きそうなほどつぼみが大きければ、いっそ咲かせてしまって、花後に鉢に植え換えてやってください。
本来の植え替え適期は5〜6月ですが、根をくずさないようにそっと大きな鉢に植える(鉢増しといいます)のなら、花後すぐでも大丈夫です。このとき、明らかに腐った根、黒く変色した根はハサミで切ってください。
5号(直径15センチ)鉢ぐらいでいいと思います。土は普通の培養土(「草花の土」などの名前で売られているもの)が簡単で初心者向き。
終わった花は付け根のところからハサミで切り落とします。

羽衣ジャスミンは、環境さえ合えば、あまり手がかからずグングン大きくなって、毎年花を咲かせてくれます。
日当たりのいい場所に置いて、鉢土が乾いたらすぐ水をたっぷりあげる。秋までは肥料も適量やってください。7月までに1〜2回、枝を大きく切り戻すと、枝数が増えて花つきがよくなります。
つるがどんどん伸びて収拾がつかなくなりますから、支柱を立てて巻きつけてやりましょう(ちなみに1年で2メートルぐらい平気で伸びます)。朝顔用のあんどん支柱が便利で、花が咲いたとき豪華に見えますし、ラティスに誘引しても素敵です♪

羽衣ジャスミン、私も大好きなんです。りかさんちの羽衣が元気で大きく育ちますように!
参考サイト↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum3.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/jasmin.html
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=212&order=&start=5

りか 2005/02/06(日) 14:40:38
[[解決]]
ぽー様 気にしていただき、ありがとうございます。
はじめから説明がちゃんとしていなかったのだ、ということがやっとわかったくらいに初心者の私でした。。とっても参考になりました。毎日、がんばれ〜とジャスミンに声をかけています。可愛い花と芳しい香を楽しみに、がんばってみます!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター