ライラックの花芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

ricky 【関東】 2005/02/01(火) 20:30:28
12月にセンセーション樹高1.5mを植えました。ホームセンターなどで売っているライラックはたくさんの花芽が膨らんでいましたが我が家のは少しも花芽らしきものがありません。春になったら一気に出てきてくれるものか心配しています。ライラックは隔年咲きのようですが今年春は咲かないという事でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

2005/02/02(水) 07:41:51
質の良い根巻き苗の場合は、蒸散量を減らして根への負担を軽減する and/or 根の活着を良くする目的で、
枝先を剪定している場合があります。
その場合は、残念ながら今年は花は着きません。

一般的に、花木は植え付けた年は花をつけさせない方が根の伸長が促進され、その後の成長が格段に良くなります。
私の場合は、植えつけ後に敢えて花芽を摘むことも多いです。

草花と異なり、庭木は数年から数十年かけて長くつきあうものです。
あせらず、ゆっくりといくのも良いのではないでしょうか?

ricky 2005/02/02(水) 12:54:13
[[解決]]
早速のご返答有難うございます。新居の記念樹として憧れだったセンセーションを入れたものですから想いが深くあせってしまいました。おっしゃるように木の成長のために長い目で見守っていきたいと感じました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター