まゆみの結実について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2005/01/30(日) 16:10:33
まゆみの実がつきません。 雄木により結実しやすくしたいと思っています。
やり方を教えてください。 近くに雄木があるだけで良いのでしょうか。
それとも受粉など作業をしないと意味がないのでしょうか。 また雄木は鉢程度の小さくても良いのでしょうか。 今ある雌木は5〜7m位あります。

たちつ 【近畿】 2005/01/30(日) 20:04:57
受粉行為は雄花・雌花が同時期に開花して、微風や昆虫に拠って運ばれる事が前提です。近くに沢山の花卉があれば、其の確率も高いのですが、低ければ人工的に手助けしなければなりません。お書きのように、雌雄異株が極端に違う場合には、人工授粉するとか、開花時期に、風上に吊り下げるとかすれば随分と違うでしょうね。まず開花しない事には、次に進みません。
又、開花から実生りまで十分潅水しないと、落果してしまうそうです。
新枝は、結実後に軽く切り詰めて樹形を整えると紹介されています。

ひろちゃん 2005/01/31(月) 21:36:26
たちつさん ありがとうございました。 毎年まゆみの花は沢山つきますが、
結実しないのは、潅水にも問題があること、参考になりました。 結実しないのは雄株がないことだけではないのですね。 教えていただいた事を参考にしてやってみます。 これからも、いろいろ教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター