ヒヤシンスの管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

タカ 2005/01/28(金) 13:01:10
一週間前に鉢植えに3球入りの、開花していたヒヤシンスを買いました。水は3〜4日に1度あげ、暖かい日には午前中外に出して日光に当てていました。最近花の色が濃くなったなあと思っていたら、昨日あたりから急に花がしぼみ、枯れ始めてしまったのですが、何がいけなかったのでしょうか?今見たら、鉢の底からは根が出てきているので、水を吸い上げられなかったのでしょうか?とても気に入っていたのですが、もうだめですか?修正とかできませんか?また、花が枯れた後は、どのように管理したら良いですか?

たちつ 【近畿】 2005/01/28(金) 20:43:40
育成環境(特に県名)や現物(状況)を観ないと解かりませんが、寒冷障害と考えられます。鉢植えヒヤシンスはインテリア目的の商品として販売されますから、管理された場所で育てられ、室内管理するものとしています。たまたま、入れ忘れたとか、射光度合いや風向きで気温が急に下がったとかの原因と考えます。
蕾みがそこそこ大きくなれば、日当たりなんか殆ど関係ありません。明るければ其れで良いものです。但し次々と蕾みが出来る草花は日当たりが必要です。花が痛んだ場合には、花の回復は難しい。(殆ど無理)
通常ヒヤシンスの花は一番下の蕾みが一つでも終われば、其の花茎は短日で終わってしまいます。其の場合には、花が横に立っていて、花と花の隙間が良く見える。花茎を残して、しごくように、花がらを採ってしまいます。(芯腐れ予防)  大きい植木鉢に、根を切らずに鉢土事そっくり植え替えて、葉が枯れるまで陽だまりで管理。葉が枯れれば、引き抜いて、殺菌消毒して、表面と中心を乾かし、新聞紙に軽く包んで、晩秋まで涼しい場所で保管。葉が黄変し始めたら、水を切らないと、球根の中心(葉の出ているところ)が腐り易い。分球していても、完全に丸くなっていない場合には、千切らないこと、萎びてミイラになります。小さい時も同じ。  と考察いたします。

タカ 【東海】 2005/01/29(土) 23:17:26
いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。私は千葉に住んでいますが、寒かったんですね、きっと。日光に当てよう当てようと気を使ったのが逆によくなかったんですね。かわいそうなことをしてしまいました。本当に残念です。次は失敗しないように正しく管理しようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター