マダガスカルジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【関東】 2005/01/26(水) 07:22:03
マダガスカルジャスミンを育てていますが、この冬旅行中ベランダに出しっぱなしにしてしまい、大晦日のときの雪にやられてから元気がなくなってしまいました。慌てて室内に入れて一度は葉が元気になったのですが、数日後水をあげたらまた元気がなくなってしまい、それ以来ずっと葉が全体的にしおれてしまっています。葉の色も濃い緑だったのが薄くなってしまい、液肥を入れても元気にならずどうしたら良いか悩んでいます。後でこの植物は5℃以上をキープさせて冬は水は極力控えると知ったので、大変反省しています。恐らく根腐れのような状態なのだと思います。元気にさせる方法がございましたら是非教えて下さい。

まお 【外国】 2005/01/28(金) 04:24:30
こんにちは。
液肥はあげない方がいいです。根腐れ等で弱っているところに肥料をやると逆効果になります。
まして現在は温度が低く休眠期なので、肥料はあげません。瀕死のマダガスカルジャスミンを救済するには、まず液肥をやめること。そして、保温につとめ(10度以上が好ましい)、水遣りも控えることです。
(表面がしっかり乾いてから)
運がよければ、春に気温が暖かくなってから新芽が出る可能性があります。文章だけでの判断なので、これから昇天するか、復活するかのはっきり断言はできないのですが・・・。
早く元気になると良いですね。

にこちゃん 【近畿】 2005/01/30(日) 15:18:32
なにジャスミンかはわかりませんが、夏にはつるが伸びていたようにおもいます。気温が低くなってからは家の中に入れて日当たりのいい場所に置いていたのですが、葉が黄色くなりどんどん落ちるようになったので最近夕方から暖かくなる部屋に置き換えました。でもどんどん葉が落ちていって残りわずかになってしまいました。どうしたら元気になるのでしょうか?

ママ 【近畿】 2005/02/03(木) 23:43:44
私も、マダガスカルジャスミンを育てています。外気が7度以下になると枯れると言われ、室内へゲンペイカズラと一緒に入れました。胡蝶蘭があるので、夜間でも何とか18度位はキープするようにしている為か、つるが伸びています。ゲンペイカズラは、花まで咲いています。室内でもビニール袋をかぶせて、乾燥と寒さ対策をしています。水やりも、水を汲みたての水ではなくペットボトルに入れ温くしたのをやっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター