アスパラの株にカビが生えてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

akko 【近畿】 2005/01/25(火) 10:33:00
先日食用アスパラの栽培セットを購入しました。ビニール袋に土とアスパラの株(直径10cmほどの大きさの物が2個)が入ったものが箱に収められているものです。
水をやってビニールの口をしばり、日当たりの良い場所に置きくように書かれていました。時々ビニールの口を開けて換気していますが、今朝見たら白っぽいカビがあちこちに生えていました。どうすれば元気に育てられるでしょうか?
過去ログを拝見すると直植えの方が良いと書いてありましたが...
マンションなのですが、ベランダでプランターなどに植えてやった方が良いのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/01/25(火) 16:57:43
過湿と蒸れに拠る腐れ、黴。
何でもいいから早く植えておかないとだめですね。暖かくなれば芽も出るでしょう。一株10号30cmの植木鉢に埋めておけば良いかも。株径が30cm程度にならないと食べられる太さには成り難い。細い・硬い・草丈が高くなります。(1-2m) となると食用としては地植えむき。葉を鑑賞したりするのであれば何でも良い。
過湿や凍結に注意。それだけ株が大きければ高かったでしょうね。昨初秋に植えつけておれば、今春には幾つかは食べられたでしょうね。

akko 2005/01/25(火) 18:48:37
[[解決]]
たちつ様
丁寧な回答をありがとうございました。
安売りされてました。時期ハズレだったからなんですね。残念!
ベランダの軒下だと凍てたりせず、日当たりもよいようなのでそこに置いてみます。
大事に育てて来年は食べられるように頑張ります。^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター