小菊の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

kumiko 【九州】 2005/01/23(日) 16:12:42
福岡在住です。庭の植栽を少しずつ変えていますが、あちこちに散らばった、小菊をまとめようと思います、7,8種類の小菊で、花後刈り取りを済ませた状態です。花は写真に残して位置確認はしていますが、今植え替えをしてもいいでしょうか。
冬至芽から離れた芽を、春に植え替えるのがいいとは思うんですが、他の植物に負担がかからないよう、今の時期にやるのはだめでしょうか。

たちつ 2005/01/23(日) 19:23:37
春咲きの球根や草花に気を付けて、掘り起こし、一時プランターに退避させれば良いかも。4-6月に穂先を挿し木して、株の更新を図れば良いでしょう。根茎の中に越冬害虫も住み込んでいる可能性も多いですから。
庭の移植整理は、実に大変で頭を悩ますものです。私も百合の一角が頭痛の種です。入れ替わり立ち代り、何がしかの芽や花が咲いていますから。11月の一瞬しかありません。もたもたしていたら、一ケ月位はアッと云う間に過ぎ去りますからね。来年こそはと思っています。
草丈を低くしたければ、8月末に挿し木と言う手もあります。

kumiko 2005/01/23(日) 21:41:10
[[解決]]
早速のお返事ありがとうございました。
>根茎の中に越冬害虫も住み込んでいる可能性も多いですから。
穂先を挿し木する理由はそういうわけだったのですね。
株の更新の意味が大変よく分かりました。
今少しづつ空いた所を天地換えして肥料なども混ぜ込んでるのですが
ジョウビタキがすぐ近くまでやって来て話し相手になってくれます。
人にこれだけ近づけるということは、土を掘る状況で越冬害虫にありつけることがDNAに組み込まれているのでしょうね。とっても可愛い小鳥です。
今の移植は二度手間になりそうなので、春まで待ってしたいと思います。
どうもありがとうございました。




春に


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター