パンジーのほかに・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

どいみこ 【関東】 2005/01/19(水) 13:59:25
初めて投稿させていただきます。
友人のお宅に伺った際に玄関先にたくさんのパンジーが置いてありとても素敵だと思いました。早速、我が家も・・・と思い、ポットのパンジーを買ってきてプランタに植えました。とてもかわいいので、今週末にもっと植えてみようかなと思ったのですが、パンジーだけではちょっと芸がない(笑)ような気がして・・・。初心者の私でも5月頃まで管理できるお花は何かありますでしょうか?育てる場所は南西のベランダです。

はやと 2005/01/19(水) 16:39:39
ビオラ、ノースポール、アリッサム、金魚草、プリムラジュリアン、プリムラポリアンサなどなど、園芸店やホームセンターにいろいろありますので、店員さんに相談されながらじっくり選ばれると良いですよ

たちつ 【近畿】 2005/01/19(水) 19:53:22
他に鉄砲百合とか、ラッパ咲き・大杯水仙等も良いと思いますよ。未だ売れ残りの破格値があると思いますが。初夏には、スミレの後に、ポーチュラカとか、ペチュニァを加植すれば楽しいかも。
水仙には林檎の「皮」のフレッシュジュウスが大好きだとか。蟻やナメクジも好きですから土を被せて置く事も必要です。
百合とビオラは特に相性が良くお勧めです。
ポーチュラカは大輪の一重に限る。色々な理由もあります。更に買うなら1株で挿し木で増やすと経費節約(簡単に増える)。残った予算で違う花苗が買える。

どいみこ 【関東】 2005/01/20(木) 10:27:33
はやとさん、たちつさん ありがとうございます。
スミレの後に、ポーチュラカとか、ペチュニァを加植すれば・・・とありますが、今盛んに咲いているパンジーが5月から6月になったら枯れてくるということですよね。枯れてくるということは、花が咲かなくなるだけですか?それとも葉が無くなって(やせて)くる・・・?ということでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/01/20(木) 11:21:21
パンジー(ビオラも同じ)は花期がすごーく長くて便利・嬉しいですけど、1年草ですから、初夏には枯れてきます。花が咲かなくなり、葉も枯れて新芽が出なくなる、という枯れ方です。私は、花茎が急に伸びて徒長したようになり、花も小さくなってくると「ああ、今年のパンジーももう終わりだなあ」と思って、夏の花との入れ替え作業に入ります。

でも、命の終わりに近づきながら、必死に咲こうとしているパンジーを
見ると・・・なかなか抜けないんですよね。
おかげで順番待ちのペチュニア・ニチニチソウ・インパチェンスなどが、いつまでもポットのままベランダの床に放置され徒長したりナメクジに食べられたり、というのがわが家の例年の光景です。
以前この掲示板で犬塚信乃さんが、「私は1年草は育てません、別れがつらいので」と書いてらっしゃいましたが、多くの園芸家が、そんな葛藤を抱えながら季節ごとの植え替えをしているんじゃないでしょうか。

話が脱線しすぎましたね、ごめんなさい。
今から植えるんだったら、チューリップの芽出し苗も手軽ですよ(ただしちょっと高価)。チューリップは咲き始めるとわりにアッという間ですが、品種によって開花時期が初春〜晩春といろいろですから、何種類か植えるといいかも。ちょうどいま、いろんな品種の芽出し苗がお店に出揃っています。芽がだんだんふくらんでいくのも楽しみですよ〜。

長く楽しむには、葉っぱがきれいな多年草と寄せ植えにするのも手ですが、いま適当な花、思いつきません。ハーブも丈夫でいいんですけど、乾燥ぎみに管理するものが多いので、パンジーとの混植には向かないかなあ。
寄せ植えじゃなく、別のプランターに植えるというのであれば、候補は一気に広がりますよ。

どいみこ 2005/01/20(木) 17:24:01
ぽー さん、ありがとうございます。
「命の終わりに近づきながら、必死に咲こうとしているパンジーを
見ると・・・なかなか抜けないんですよね。」
・・・抜くんですか・・・。う〜ん、そうですね、お気持ちよくわかります。
私も多分同じ気持ちになるのでは・・・?なんて今から心配しております。今年は何とか頑張って長く咲かせて、8月にまた新たなパンジーの種をまいてみようかな?なんて考えております。過去ログをみていたら、咲いているものからも取れるとの事ですのでトライしてみたいと思います。とりあえず、ビオラとかを植えて、そのあとにポーチュラカとか、ペチュニァですか?それを植えたいと思います。

どいみこ 2005/01/21(金) 10:38:05
[[解決]]
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター