ポインセチアがしおれた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れいちゃん 【中国】 2005/01/19(水) 11:44:03
赤と黄色のポインセチアをを各二つ鉢植えで購入し一ヶ月以上経ちましたが、赤が一つだけしおれてしまいました。水やりも日に当てるのも同じようにしていて他の三鉢はピンピンしてるのですが、しおれたものは今にも枝が折れそうに垂れ下がってしまいました。花も落ちて葉っぱも散っていってます。元気にする方法ありませんか?

たちつ 【近畿】 2005/01/19(水) 20:06:24
根腐れか、寒さに遣られたか、なにぶん、南国系の地植えの花 (・・? ですからね。又固体の特性や生育状況もありますから。6月に挿し木して、増やせば良いかも。今の内にコンパクトで格好良く仕立てて、冬場の発色の仕組みを予備知識として、調べておいた方が簡明かも。
暖かく管理すれば、春に芽生える事も、多い。8度以下で落葉。5度以上で延命。を基準にして置けば簡単かもね。

ぽー 【関東】 2005/01/20(木) 11:37:08
ポインセチアはポピュラーに出回ってるわりには管理が難しく、買って1週間で枯らした、なんて話もザラです。私も今まで、何度枯らしたことか・・・(^_^;
たいていは温度管理の失敗(温度が低すぎる・または暖房の直撃)。
初心者に多いのは、水のやりすぎによる根腐れ(今の時期はかなり乾燥ぎみに管理します)。
置き場所(日照・温度)、水やり、肥料などどうしていますか?
とりあえずしおれた株は、水を吸っていないようなので、霧吹きで葉水をやってください。

れいちゃん 【中国】 2005/01/20(木) 12:54:42
教えて下さってありがとうございます。
寒さに弱いんですね。夜は室内に入れてましたが、日中は雨でも晴でも小雪が降っても外に出してました(;_;)可哀想なことをしました。水も鉢の下から流れる程2〜3日に一度はやっていました。これも良くなかったですね。残りの3鉢が無事なのが奇跡です。しおれた方は日に日に枯れてきてる気が…枝は全て垂れ下がり、しわしわしてきました。茎もふにゃふにゃです。三日水やりしてませんが土はかなり湿ってます。霧吹きした方がいいでしょうか?今は室内の日が入る場所に置いてます。まだ助かりますか?

たちつ 2005/01/20(木) 18:31:40
私などは1週間も水遣りしてないのも沢山有りますよ。此間は一ケ月ぶりに遣りました。多少湿り気があれば十分です。樹木系は良く観察しないとダメですね。花木の水切れは一つ月後に枯れてきます。致命傷。この時節なら、 アザレア・ギョウリュウバイ・コニファ でしょうか。過湿の致命傷はこの季節に良く腐る 金のなる木 とか 幸福・青年の木 等ですね。質問は1-2月に集中してきます。寒冷障害はもう少しすれば、ベンヂミン・パキラ・アジアンタム・ポトス・ユリオプスデージー等が増えてきます。

ぽー 【関東】 2005/01/22(土) 16:04:44
返事が遅くなってごめんなさい。
昼間、外に出してたんですか。うちでもうんと暖かい日は日向ぼっこさせることがありますが、少しでも日が翳ったら取り込みます。今の時期、油断するとすぐ気温が下がりますので。

まずは基本的な育て方のサイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/ho_00003.htm
元気なほうの3株については、別の方のご相談に昨日cactusさんが適切なレスをつけてらしたので、こちらも参考に。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200501/05010105.txt

基本的に室内管理、なるべく暖かく。うちのリビングは昼は25℃、夜も20℃くらいあり(人呼んで「南国パラダイス」)おかげで涼しいのが好きなシクラメンはすぐ枯れてきますが、ポインセチアは元気です。
日のあたる窓ぎわは、昼間は暖かいけれど夜は案外冷え込むことがあるので、そういう場合は夜は窓から離してくださいね。
それでも室温が低い場合、私の経験では二重鉢にすると根元の保温効果があります。鉢ごと、一回り大きな植木鉢、または鉢カバーに入れておくだけです。(インテリア性ゼロでもかまわなければ、ダンボールやトロ箱でもOK)。

水やりは、冬の間は表面が乾いてから3〜5日おいてから。乾き過ぎないか心配になるでしょうけど、大丈夫です。うちのも株のわりに鉢が小さく乾きやすそうですが、週に1回程度の水やりで元気にしてます。

さて、元気がない1鉢ですね。普通の赤いポインセチアは、ほかの品種に比べて丈夫なはずなので、あきらめずに様子を見ましょう。
低温障害で葉も根もいたんでいると思うので、この株だけは直射日光を避け、室内の明るく・暖かく・なるべく温度変化の少ない場所をさがして置いてください。
根がいたんでいると、ほかの鉢より土が乾きにくいと思います。乾くまでガマンして、そして乾いたらさらに数日ガマンして水やりを。
葉水は、わが家なみの高温が確保できるのなら朝夕の2回ぐらい。そうでなければ晴れて暖かい日の午前中に1回、やってみてください。
葉っぱをほとんど落としても、根っこが生き延びてくれたら、春に復活してくれると思うんですが・・・。

3株のほうが無事に冬越ししてくれたら、春に切り戻しをして、その切った先のほうで挿し木すればまた増やせますよ。頑張って!

れいちゃん 【中国】 2005/01/23(日) 11:51:29
[[解決]]
とても良く分かりました!ありがとうございますm(__)m
寒い地域なので温度管理を気をつけてあげようと思います。一番いけなかったのは寒さですね…。園芸ド初心者なので、何も知らずにポインセチアを育てようなんて浅はかでした(;_;)でもどうか生き延びてくれますように…。三株は今日も元気そうです。ただ水やりをし過ぎてたのが気がかりです。大切に育てたいと思います。
教えて下さって本当にありがとうございましたm(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター