ユーコドニアの球根の植えつけ方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 2005/01/15(土) 20:32:57
イワタバコ科ユーコドニアの地上部が枯れたので、掘り返して見ると、ダリアの球根のように1本の茎から枝分かれした状態で松ボックリを長くしたような球根が何本もとれました。
これは1本づつバラバラにしてもいいのでしょうか?
それともダリアのように茎をつなげたままの状態で植え付けなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

たちつ 【近畿】 2005/01/20(木) 01:15:31
判らない並みに何がしかの発言。
イワタバコの仲間は一寸なれないとしんどいみたいです。色々と煩い注文が付きます。固有種の中の固有種も多いことですし。性質も若干違うみたいです。中でもセントポーリアは未だ愛好会も多いのですが。シャクナゲ並みに事細かい情報や絶対に此れが良いと言う情報も不確定。
堀上げて良いものやら、鉢植えで乾燥保存か適湿保存やら、常緑なのかなにも判りません。
なんとなく理解できたのは、冬場は暖かい処で、4月末まで堀上げない事が良いと想像します。分球もとりあえずしないほうが安全。もう一度埋めて、カラカラに乾燥しない程度に湿度を与えることですね。(埋め戻す土の保湿加減を診て、乾燥しているようでしたら、土に霧吹きして湿らし、3日間隔で霧吹きすれば良いかも。)
アキメネスの参考HP
http://www4.ocn.ne.jp/~sikisai/akimenes.html
繁殖は芽が出てから、考えましょう。挿し木か株分けか。とりあえず10度前後で管理。5月末には芽が出るようですから。
ここらも参照に其れと中和に拠る塩基の洗い流しも必要かも。
http://nightsky.pekori.to/SaintPaulia/labo/labo1.html

ホローを<(_ _)>。

ひな 2005/01/21(金) 10:30:22
たちつ様、ご親切にありがとうございました。
おっしゃるとおりとりあえず埋め戻して、春にダメ元で1本をばらして植え付けてみます。(1株に4〜5本の球根ができていますので)
もし他にどなたかご存知の方がいらっしゃれば、引き続きご回答お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター