リナリアの背丈について

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 【東海】 2005/01/15(土) 19:42:15
園芸屋さんで売っているリナリアは背丈が20cm位ですが、うちで育った(こぼれ種でかってに出てきた)リナリアは、50cm以上あるため、だいたいが倒れてしまってます。どうしたら、背丈を低くできるのでしょうか?よかったら、教えてください。ちなみに、南向きのベランダで鉢植えです。よろしくおねがいします。

ゆきたん 【関東】 2005/01/15(土) 23:14:46
本葉3〜4枚で摘芯し、わき芽を多く伸ばしてボリュームを出すことができます。
間延びした花茎や咲き終わった花茎は、2分の1〜3分の1に切り戻します
こぼれ種から発芽した苗は間引かず、複数本をまとめて植えて倒れない様にボリュウムを出す事も出来ます。

市販されているリナリアは矮化剤処理されているものが殆どですし、こぼれ種から発芽した苗は、親と同じ性質になるとは限りません。
低温期間に生育した苗(春に開花)は株がしまって草姿がまとまりますが、高温期間に育った苗(秋開花)は間延びしやすいです。

【近畿】 2005/01/16(日) 00:37:16
市販の苗は市場原理に基付いて、栽培農家等の長年の研究と努力により、消費者が最大の満足を得られるように出荷されたものです。
従って、通常は一般園芸家の栽培植物が市販品のように育てる事は中々難しいものです。大抵の植物は満足できる程度に咲いたり、育ったりはしますが・・・・
 種・苗・球根に関しても通常、計画出荷や安全・安定栽培の為に農協や育種業者から毎回買っています。(交配異変・遺伝の為にバラつきが出たりする為です。先祖帰り。優劣性遺伝。)
 更にブランド維持 (・・? ・信頼性維持向上・苦情回避等の為に苗と云えども、出荷前に中間処理もされます。(選別・整姿・矮性処理・病害虫処理等その植物に応じて色々と。)
最近では、一般の米作り農家でも、早苗を買っている農家も多い。
更に栽培環境によって、色々と違ってきます。(日照気温等の気象環境や、土質や施肥潅水状況等、その他種蒔き・植え付け・移植の時期や品種花色等)
更に地植えは大きく、鉢植えはコンパクトに育ちやすいものです。

姫金魚草は通常は30cm前後のものです。(スリムタイプ)
金魚草は40-60cmの中高種と30cmの矮性種があります。(どっしりタイプ)
と中間交配種等沢山あります。
参考HP (葉の巾や花の厚み茎の細さで区別。)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-gomanohagusa.htm

たちつ 【近畿】 2005/01/16(日) 00:54:54
こちらの方が良いかも。
姫きんぎょそうhttp://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.2.6.html
キンギョソウ
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.75kingyo.html
ストック
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.60stock.html

うききん 【東海】 2005/01/16(日) 14:32:11
[[解決]]
ゆきたん、たさん(たちつさん?と同じ方)、たちつさん、どうもありがとうございました。プロの方と同じような育て方はとても無理ですが、素人なりになるべくその花のよさが出せれるような手入れをしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター