コートダジュール・野ぼたんのつぼみが開きません

[園芸相談センター]の過去ログです

みみこ 2005/01/14(金) 14:31:47
はじめまして。コートダジュール・野ボタンを玄関の軒下に置いています。先日の雪をちょっとかぶってしまいまして、その後たくさんあるつぼみがまるで咲かなくなってしまいました。
何とかまた咲かせたいのですが、一見もう咲かなそうなつぼみは
あきらめて摘み取った方がよろしいのでしょうか?また現在埼玉県ですが、越冬は室内の方が適しているのでしょうか?
ご存知の方アドバイスお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/01/15(土) 15:01:49
越冬温度は、耐寒最低温度とは云いませんが、3-5度以上は欲しい。
開花には15度は欲しいですね。鉢植えには日当りの良い室内管理が望ましいですね。室内は乾湿の差が激しいので、蕾には適当に霧吹きをした方がよいかもね。

ぽー 【関東】 2005/01/16(日) 14:32:46
最近同じようなご質問がありました。参考になると思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200411/04110104.txt
おそらく温室でつぼみをつけた株を購入されたのでしょう。埼玉の平野部なら、多少雪をかぶっても越冬可能ですが、開花させるには室内で。
室内に移して、元気な様子だったらいいんですが、弱ってしまったようなら蕾はとったほうがいいかもしれません。開花するのはすごく体力を使いますから。
基本的な丈夫な植物です。春になれば、また元気に成長してくれると思いますよ。

みみこ 【関東】 2005/01/17(月) 12:11:11
みなさん、アドバイスありがとうございます。早速玄関の中に入れてみました。観葉植物にちょうどいいくらいの日差しが差し込んでいますがこれではちょっと日光不足なのかと心配です。
つぼみは、しばらく開花することなく越冬する場合もあるんですね。やはり温度が重要なんですね。しばらく室内で様子を見てみようと思います。
ところで、つぼみなんですが、明らかにつやがあって今にも咲きそうなものもあれば、色がくすんでいて成長が止まってしまっている感じのものもあります。このようなものでも気温が上がってくればいずれは開花するのでしょうか?冬は仕方ないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/01/18(火) 01:01:27
なにぶん、秋の花ですから、多少の事は仕方が無いですね。昼間の一日花ですし。いくつかでも咲いたらラッキーと考える方が気楽。

たちつ 【近畿】 2005/01/18(火) 01:06:13
花を長持ちさせるか、落花させるか、数多く咲かせるかは、冬越し、落葉させるかさせないかにかかってきます。ハイビスカスやブーゲンビリァも同じ。

ぽー 2005/01/18(火) 08:02:26
花芽をつくるには日光が不可欠ですが、一度ついたつぼみを咲かせるには、いまの日射があれば十分でしょう。むしろ温度のほうが、玄関だとまだ開花には寒すぎないかな?と思います。
咲きそうにないつぼみは取っちゃって、そのエネルギーを咲きそうなつぼみに回してあげたほうがいいかも。つぼみのまま越冬して春に咲く、ということはないと思いますよ。うちのノボタン(ベランダ放置)のつぼみは、いつのまにか消滅してましたf(^^;;

みみこ 【関東】 2005/01/18(火) 22:49:23
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。やはり冬に開花させることはかなり難しいんですね。咲きそうなつぼみに期待をかけつつ、少し様子をみてみようと思います。冬越しというのも大切なんですね。
みなさんのアドバイスを参考にがんばってみます!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター