葉が枯れたマーガレット(花壇植え)

[園芸相談センター]の過去ログです

あんぱん 2005/01/13(木) 13:12:37
去年の春に株でかってきたマーガレットが、この夏でとてもよく育ち、葉がわさわさに大きくなりました。
そのたびにさし芽で増やしましたが、成長はとまらず何度か切り戻していました。
つい最近も、きりもどしたところ、霜にやられ、いっきに葉がいっきに枯れました。

枯れた部分の葉をすべて切ると、太く、りっぱに木質化したマーガレットが丸裸になりました。
木の部分もとても伸びていたので、5センチくらいを残し、切りました。

この木だけになってしまったマーガレットからも、新しい芽がでるのでしょうか?
それともこれ全部ひっこぬいて、さし芽で増やした苗を新しく植え変えた方がいいのでしょうか???
 

あんぱん 2005/01/14(金) 08:53:04
どなたかお知恵をお貸し下さい、、、(涙)

osamu [URL:http://komiti.net/cgi/y/ys4/yomi.html] 2005/01/14(金) 13:40:07
こんにちは。あんぱんさんは、どちらにお住まいなのでしょうか。
マーガレットは霜があまり降りない暖地であれば外で冬越しもできますが、普通は温室や室内に取り込んで冬越しをします。

多少の霜にあたって葉が枯れた程度であれば、木質部は生きていることが多いのですが、寒さがきついと全体が凍って回復しなくなることもあります。
この場合は、春まで待って芽が出るかどうか確認する必要があると思います。

いずれにしても、霜が降りるこの時期は植え替えの時期ではありませんので、霜よけなどをして春まで様子を見てはいかがでしょうか。

あんぱん 2005/01/14(金) 16:48:17
osamuさん、レスありがとうございます!
埼玉在住です。

いちかばちかですが、木質化したもので様子を見たいと思います。。
でも、温かいところ以外では、マーガレットは毎年植え変えをしなくてはいけないということになるんですね。(花壇などの場合)
せっかく大きな株になっていたのに、残念です。
なんとか生き残ってくれるといいんですが。。。

願うしかできないですね。こればっかりは。

ぽー 2005/01/14(金) 18:06:52
千葉や東京では地植えで平気で大株になっているのを見かけます。
埼玉でも平野部だったら、大丈夫そうな気がしますけど。
ただ、植えて1年目は耐寒性もあまりないでしょうから、osamuさんがおっしゃるように根元をマルチングするなどして、霜対策されればいいんじゃないかな〜と思います。

めぐみ 【関東】 2005/01/15(土) 09:55:21
参考までに...
ウチも埼玉です。
幅50センチ高さ50センチ位の株で、2004年の春に挿し芽したもの。
夏まで咲きました。
そのまま(葉がわさわさした状態)にしてあります。
葉は霜で少し枯れましたが、木は元気です。

今のところ、霜よけはしていないけれど、
根元だけでも藁をしいておこうかなぁ。

ご近所の庭にあるもの(100×60)そのまま冬を越しているようです。
それは植え替えしなくても毎年咲くそうですよ。





 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター