ガーデンシクラメンの葉が急にしなしなに。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかり 2005/01/13(木) 13:07:29
秋頃に葉っぱだけのガーデンシクラメンを買いました。
(2年目だそうです)
最近、新しい葉もたくさん増え、花芽らしきものもたくさんあがってきているので(でも蕾のままの状態が長い)早く咲かないかな〜と思っていた所、今まで元気だった葉がしな〜っとなってしまい、ぐにゃぐにゃになってしまったのです。(へたっとしているというか)
お水は一週間に一度位を鉢底にたっぷりやってます。
日は充分あたるところに置いてます。(屋外)

寒さが原因かと思ったので(このところ夜がとても冷えるので)夜は室内にいれています。(玄関)

考えられる原因はなんでしょうか。
ちなみに埼玉在住です。

Ryu. 2005/01/13(木) 23:43:40
水遣りは底面給水だと判断して宜しいでしょうか。

書かれている症状は陽に慣れていない株を急に日当りに出したときか、水切れの症状に似ています。
全く回復せずにその状態が続いているのでしょうか。それとも一時的にでも回復しているのでしょうか。

水があるのに回復しない場合は給水機構のトラブルか病気が考えられます。

ゆかり 2005/01/14(金) 08:52:02
レスありがとうございます。水はいつも底面給水であげています。給水機構のトラブルだとしたら、私にはわからないので、葉にあたらないようにお水をあげてみます。
病気ですか。。
病気だとしたら、どんな病気が考えられるのでしょうか。

Ryu. 【関東】 2005/01/15(土) 10:45:27
一番肝心な回復程度について言及されていないので判断に困りますが、回復はしていないものとして話を続けます。

小難しく書いて申し訳ありません。給水機構のトラブルとは給水紐が切れているなどのことです。
これらの場合は上からの潅水に切り替え、植え替えの際に修理または新しい鉢に代えれば宜しいです。

病気ですが、葉の黄化は見られるでしょうか。また球根の
硬さはいかほどでしょう。
葉が黄化しで葉柄がぐったりとし、球根に特に腐敗が認められない場合は萎凋病(いちょうびょう)の可能性が大です。この病気は回復しません。用土に原因があるので用土ごと株を廃棄してください(焼却やゴミ回収に出すことが望ましい。絶対に畑や花壇に埋めたりはしないこと)
球根や葉柄に腐敗が認められる場合は軟腐病か灰色カビ病の可能性が大です。球根がしっかりしているうちならば治療が可能ですが、球根にまで腐敗が及んでいる場合は回復不可能です。これも用土ごと株を廃棄してください。

どんぐり 【関東】 2005/01/16(日) 12:25:36
 我が家(埼玉)のは、、マイナス5度とかでも平気です。生産者から聞いた話ですが、普通のシクラメンでも、週に一度くらいは上から潅水しないと土中の空気が通らず、よくないそうです。「ガーデン」ですから私は何も気にせず普通の花と同じようにしています。
 あと、花の立ち上がりは遅いですね。あせって肥料を急にたくさんやると枯れますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター