福寿草の増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

農業生 2005/01/11(火) 17:01:54
福寿草って株分けで増やせるらしいという情報を聞いたのですが詳しいやり方を教えてください。ほかにも増やし方があったら教えてください(種を除いて)。どーかお願いしまーす。

たちつ 2005/01/11(火) 19:13:53
根本的に、繁殖させずに、毎年望む時に買った方が簡明。
其の理由は、1つ目として、自然栽培は、3月頃に咲く事。商品は12月始めから温室にいれ開花させる。
2番目は、育てるという目的で、年末には販売していない、飾り、正月の明3ケ日さえ持てば良いと云う植物商品。根の付いた切花。
従って、開花前に萎びるか乾燥して枯れる。芽や葉が出ると同時に枯れる。もっとも太陽に当てないと開花しない。タンポポやハナスベイヒユのような感じの開花・・・・殆どはそういう状態です。

育て方は、山野草と同じ要領。保水や排水の良い土。腐葉土やミズゴケを多い目の土を使用。3月迄日当り良く、4月から、鉢植えを、草丈の高い、蓬・笹・寿洲貴等の草の中へ隠しておく。(水切れ・除草に注意・葉が出てから、夏に枯れるまでは液肥管理)。12月に取り出して、加温。

最初から、育てる為の株を手に入れる事です。花を買うと言うより、根を買う心算で身構える事を推奨します。
一般的には、繁殖しにくい、正月に咲かない、根付かない、正月の彩りに欲しい。・・・・だから一芽100円も200円もする。標準換算すれば、一芽が1万円から2万円の花。大変高すぎる。バラの花束200本分の値段。たかが100円されど100円。
育てるものでも、買うものでもない、寄せ植えを貰うもの。プレゼントするもの。と個人的には考えています。
私なら、人参の中にタンポポを植えておきます。其の方が簡単。

マーベリック [URL:http://www2.odn.ne.jp/maverick414/] 2005/01/11(火) 19:30:33
地植えか鉢植えか判りませんが 鉢植えなら 花が終わった時点で鉢から抜いて土を全部落としてみてください。想像以上に立派な根が付いています。上から見ると新芽がでていますのでこれを付ける様に二つぐらいにハサミで切り分け小粒の赤玉と同量の腐葉土に8:8:8ぐらいの化成肥料を少量混ぜて植え込み寒い間は日当たりのよい所に置き4月半ばぐらいには半日陰に置きます。6月には葉が枯れますので日陰で管理します。このとき水やりを忘れがちになりますので1週間に一度は水やりを。もし昨年暮れに購入された鉢ならば根が切ってありますので5号鉢ぐらいにそのまま上の用土で植え込んで(今年は株分けせずに)ください。地植えの場合はそのまま増えていきます。もし 別の場所にも植えたいのなら掘り上げて切り分け 元の場所と同じような環境の場所に植えればいいです。

農業生 2005/01/22(土) 20:30:11
[[解決]]
遅くなりました。
アドバイスどうりにやってみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター