藤の花が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

山法師 2005/01/10(月) 17:45:36
我が家の藤は30年位の古い木ですが10年ほど前に1度立派な花を付けたのですが、その後まったく咲きません。45センチくらいの鉢植えです。梅雨の頃に込み入った枝を間引くことはありますが、伸ばしたままにしています。水は洗い桶に張り葉が落ちるまでは欠かさないようにしています。肥料は春に一度のみです。日当たりもまずまずの所に置いています。
野田藤で長く立派な花だったので何とか咲かせたいのです。ご教授お待ちしています。

まお 2005/01/10(月) 18:50:13
こんにちは。
肥料やりですが、今の時期は寒肥(発酵油粕)、花が終わった頃にお礼肥(やりすぎ注意)、秋(9月頃)にリン酸分の多い肥料(骨粉など)を与えます。
腰水は6月くらいから8月上旬までです。山法師さんは、葉がおちるまで腰水をされているようですが、葉が落ちるまでだと長すぎます。
腰水は花芽をつけさせる為のものではないです。藤は根腐れを起こしにくいですが、長期の腰水だと、根が弱ります。
あと、根詰まりは起こしていませんか?
排水不良を起こすので、春と秋、棒などを鉢深くまで挿して、通気をよくします。根詰まりがひどければ、根を丁寧にほぐして、新しい土に植え替えます。(落葉後、できるだけ早い時期)
痛んでいる根は根元から切ります。
藤は月によってやることが決まっているので、本を買って参考にされたほうがよいかと思います。
NHK、趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月シリーズに「フジ」があります(950円)。ノダ系の花芽の見分け方や、剪定方法、植え替えなど露地植え、鉢植え両方カバーしています。カラー写真付きで、とても分かり易いです。
年々花付きが悪くなったフジの木があったので、購入したのですが、栽培方法のどこがどう間違っていたのか、すぐに分りました。
一度このような本を参考になさってはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター