雪で全滅してしまったランタナは復活するのでしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

DT-200WR 2005/01/10(月) 16:04:24
初めて書き込みをいたします。
自宅近くの公園の花壇に手を入れさせてもらっています。
現在、仕事をしながら育児中のため充分な手入れが出来なかったのですが、ついにこの年末の大雪で、公園の花壇に植えていたランタナが枯れてしまいました。
とりあえず、枯れた葉を取り除き、枝を切ったら地際数センチまで刈り込む結果になってしまいました。
フェンスに絡ませていた、宿根あさがおのオーシャンブルーも同じ状態です。(雪の前までは花がさいていたのに・・・)
このままで、春に新芽は出てくれるのでしょうか?
花壇は日当たりは良く、土も良いらしいです。
去年春に植えた、サルビアが12月になっても咲いていたほどです。
何かするべき対策があったら教えてください!

はやと 2005/01/10(月) 16:43:53
どちらにお住まいかがわかりませんが、そんなに寒いところでもなさそうですね
楽観的な考え方をすれば、ランタナは何もしなくても春には新芽が出てきますよ
宿根アサガオも大丈夫だと思いますが、春にならないとなんともいえないですね

DT-200WR 2005/01/10(月) 16:56:15
早速のお答えありがとうございます。
住んでいるのは東京です。
丈夫な品種と思いランタナを選んだのは正解だった!ということですね。
様子を見てみます。
ちなみに、花壇にはまだまだスペースが空いています。
ランタナの後ろにデュランタとラベンダー、手前に黄色のビオラが植わっています。丈夫で花期んの長い花(ブルー系)でお勧めがあったら教えてください。

たちつ 2005/01/10(月) 17:36:35
今の時期なら、ジュリアン・ポリアンサ等が草丈低くて可愛い。花色も多い。
春になれば、ネモフィラ・ペチュニア・バーベナ・ロベリア等が草丈が低く、簡単。
個人的には、黒とか青や紫は近くで見るのには、高貴な感じがしますが、大きい花径が無いと沈んで目だたない。やはり赤白黄色系が良く目立って明るい感じがします。白色は発色が難しい。何処と無く汚れたように煤黒く感じます。チュウリップ・菊・ラナンキュウラス・カラー・ゼフランサス・マツバボタン・デージー等は白も良く似合う。大抵の花卉は白でも良く似合いますが。

ちょこれっと 2005/01/11(火) 11:40:42
初めまして、DT-200WRさん。
合間を見てのお世話は大変でしょう。でも、お母さんの想いがこもった公園で、子ども達もきっと居心地よく遊べますね。

時期がまだ先になりますが、花期の長い、ルリマツリはいかがでしょうか。支柱がいりますが、あとは手が掛からず、遠目にも空色が爽やかです。
私が仕事&育児に一番手が掛かっていた時期、この花のお陰で庭にもちゃんと手を掛けてるように(たぶん)見えていましたので、ほんと、おすすめです。
その頃、たちつさんおすすめのバーベナも活躍しましたっけ。
サルビアといえば、サルビア・グアラニチカも良かったです。

(やっと新学期が始まり、こちらへ来る時間ができました。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。)

はやと 2005/01/11(火) 13:05:53
私もルリマツリ=プルンバーゴやローズマリーも手が掛からず
花壇によく似合いますね
他には、ブルー系ということで・・・
ネモフィラ、ブルーファンフラワー、ストック、デルフィニューム
なんかも今頃手に入る苗としては後々いいんじゃないでしょうか?

DT-200WR 2005/01/11(火) 16:42:46
皆様アドバイスありがとうございます
今皆様のアドバイスを元に園芸誌を眺めつつ花壇のイメージを膨らませています
自分の理想的にはブルーの小花達の中にパッと目の覚めるようなセンタープランツ!というイメージなのです
それで、以前ネモフィラを育てましたが、茎と葉ばかりが茂り花はポツポツ・・・
本には肥料のやりすぎ等書かれていました
ナカナカ思い通りにいかない!でも、だから楽しみもありますよね。百花繚乱を夢見て頑張ります!!

たちつ 2005/01/11(火) 17:15:34
来年は、アネモネやクロッカス・ハナニラを一杯混ぜて植えたりして、試してみれば良いかも。ネモフィラも最初は花径は大きいですが、株が大きくなると極端に小さくなります。株も きちゃならしく なってきます。花屋さんにあるうちには、未だ見栄えは(^^♪ですが、暫くすると(・・? です。
「澄み印」もお忘れなく。

DT-200WR 2005/01/12(水) 22:17:51
[[解決]]
お返事ありがとうございます
去年の花壇はまとまりのない花壇だったので今年は!!と意気込んでいます。
ただいまオヤシラズの痛みと格闘中です・・・・
おさまったら始動します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター