ピンク色の花のイチゴについて
めぐみ
2005/01/04(火) 23:57:26
ピンク色の花が咲くイチゴ苗を貰ったんですが、近所の人に「観賞用?」って聞かれました。食べられないんでしょうか?
VITA
[URL:http://vita.easter.ne.jp/]
2005/01/05(水) 00:21:47
観賞用、食用、両方ありますよ〜。
頂いた方に品種を聞くのが早いのでは?
VITA
[URL:http://vita.easter.ne.jp/]
2005/01/05(水) 00:23:13
追加です
ワイルドストロベリーのブーム以来、市販されているのはほとんどが
食べられるものじゃないかと思います
たちつ
2005/01/05(水) 01:15:27
イチゴはなんでも食べられます。野草のヘビイチゴでも可。只、人により食べ過ぎたり、アレルギーで下痢を起こす場合もあります。桃や西瓜でもあります。甘いか、すっぱいか、カスカスかの違い。多分珍しさを除けば美味しくないでしょう。種が歯に当たる。
VITA
[URL:http://vita.easter.ne.jp/]
2005/01/05(水) 01:30:43
食べられるか食べられないかで括れば、当然食べられるでしょう(^_^;)
食用=食味が高い、と言うことだと思いますが。
たちつ
2005/01/05(水) 09:39:15
食味は丸い・平べったいものは淡白から甘いものが多い。
細長いものは酸味の強いものが多い。
形状の基準はイラストの一般的なイチゴの絵。
観賞用と表示されているものは、実が極めて小さいか・酸っぱいか、実付きが悪いものが多い。
と簡単に解釈しています。
特に最近は交配種が多く、市場性や生産性が認められれば直ぐに市販されてくるので、混乱している。系譜や其の特性・品種記号が表示されていない事も、混乱の原因の一つ。尤もイチゴに関しては、呼称=ブランド=甘い・美味しい・香りが良い=イメージUPとなっている。ので必要性が少ないのかも。花には簡単な育て方ぐらい。種には比較的詳しく書いてある。
従って、簡単に言えば、VITAさんの云われるように、観賞用と食用(呼称表示)と・・・・となります。
中には、観賞用=食用不可、有害・有毒と思う人もいますからね。
例えば、「食する山野草」のサイトや書籍には、ハマナスの実を美味と云う人が多い。白花・赤花・一重・二重と食べましたが、どれもカスカスで皮が硬く、果肉の割りには種が多く美味とは考えられない。一つ二つは珍しさか懐かしさで美味と感じるかも知れませんが・・・・あれはどう考えても、昭和40年代以前の食感尺度と感じます。尤も感覚や状況や比較対照の相違かもしれませんが。
園芸相談掲示板@園芸相談センター