葉の無くなったホスタのコケ玉

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 2004/12/26(日) 23:38:21
今年の夏頃ホスタをまん中に、多肉が何種類か植わっているコケ玉を買いました。かわいらしくて気に入っていましたが、ホスタは冬は葉っぱが無くなりますよね。今はとてもお間抜けな感じなのです。このまま春まで待つと新芽が無事出てくるのでしょうか。それとも、作り直しした方がよいのでしょうか。裏から見ると、太い白い根が1本ニョロっと出ていて、もう、きついのかなと思いますが。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/27(月) 01:31:21
多肉とホスタですか・・・
ものすごい取り合わせですね。
品種にも寄りますが、基本的にホスタは半日陰・多肉は日向が好きです。
ホスタは冬枯れしますから、根が元気なら心配しなくても葉がでると思います。
私だったら解体して、別々に植えるかな。
時期が悪いので、なるべく根を痛めないように気を配りながら。

おぽんぽ 2004/12/27(月) 02:16:35
VITAさん、お返事ありがとうございます。
そうなんです。すごい組み合わせ。。。幸い、ベランダの半日陰に落ち着いて両者納得、と相成りました。
多肉の方は、虹の玉とリシマキア?らしいのですが、秋に、伸びた所を差し芽したら良い具合に根付いていますので、別の場所に鉢を移しています。そういうわけで、多肉の方は、まあどうでもよいので、ホスタを春に無事芽吹かせたいのです。
そもそも、コケ玉って、その状態でどの位育てられるものなのですか。あ、また質問でスミマセン。

おぽんぽ 2004/12/27(月) 02:42:25
やや、ごめんなさい。リシマキアは全然違いますね。調べたら、セダムの仲間のようです。万年草、というのが近い感じです。
本題からそれました。。。

はやと 2004/12/27(月) 15:56:15
私も解体して、ホスタだけ植え替えをされた方が良いかと思います
もしくは、少し乱暴なやり方ですがコケ玉丸ごと鉢植えもしくは地植え
にしてしまっても良いと思います
どちらにしろコケ玉のままでは管理が難しいと思います
結局は乾きやすい小さな鉢植えのような状態ですからね

おぽんぽ 2005/01/09(日) 02:02:58
[[解決]]
年越ししてしまいました。。。
遅くなってゴメンナサイ。皆さんに教えて頂いた通りに、解体してからお返事を、と思いましたが、この寒さで不精になり、まだ実践していません。半日日の当たる出窓で、生かさず殺さずの水やりしています。
やはり、根の状態を見てみたいので、休みの日に、ゆっくりやってみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター