四季なりイチゴビバローザ

[園芸相談センター]の過去ログです

しょうたろう 2004/12/23(木) 17:43:18
四季なりいちごビバローザを購入いたしました。株に刺さっている説明書きに65cmプランターに二株とかいてあるのですが、そんなに大きな容器が必要なのか迷っております。いろいろなホームページを拝見していると、皆さん可愛いテラコッタ鉢にこんもりと育てていらっしゃるようなので、できるなら私も大きくても8号位の素焼きの鉢で育てたいのです。以前ジャンボイチゴという苗を購入したときも同じような記載があり、どでかいプランターに3株植えましたが、現在1株を残して広がるというより茶色く枯れ上がっています。質問が2股になってしまいましたが、どなたかご教授いただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

たちつ大阪 2004/12/23(木) 18:20:01
苺は乾燥に大変弱い。ワイルド系は大株になりやすい、ほっておいて大株になると、株の割りには、実付が悪く、小さい、酸味がきつくなります。
苺の種類と、何処の株が実付きや大きさや糖度が高いか調べるのも楽しみ。毎年、選別して株分けの必要があります。
泥はね・ナメクジ・黴・夏場の高温乾燥(実が終われば・一段落すれば、秋まで半日陰か木陰に移した方が無難。)に注意。
一般的な植え付け間隔は25-30cm、従って65cmのプランターなら2株と言う表現になります。2-4株位。
一般的な苺の注意。
潅水・保水、株分け、ナメクジ、黴・泥はね・夏越しの6つがポイント。それと日当り。

しょうたろう 2004/12/24(金) 13:15:38
[[解決]]
たちつ大阪さん!いつもありがとうございます。そうですか、きっと2株がかれたのは泥はねのせいだと確信しました。食べ物なので農薬を使わないよう、色々調べて竹酢液を葉にもかけていました・・・(虫がつかなくなるとあったので)。残りの一株は大変元気でこの寒空(埼玉ですが)の中、何故か花が咲いています。どうにか残りの2株も枯らさないように大事に育ててみます!!プランターの件も大解決です。2−4株ですね!ほんとにありがとうございました。

たちつ大阪 2004/12/24(金) 18:32:21
泥はねは枯れると云うより、苺の実に砂が付いて、食べられなくなります。洗っても簡単には、取り除けられない。大抵は泥はね防止等の為に、株元をマルチングする。
枯れるのは潅水を忘れて、乾燥しミイラになるか(9割り)、潅水過多で根腐。(1割り) と考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター