ユーカリ(アップル)について

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/12/19(日) 18:28:55
小さなユーカリを買ってきまして、一年たちます。その姿が何か貧弱です。根元からは一本しか出ていないし、先に3本枝が分かれ、葉も少ないです。

どうしたら葉が沢山になるでしょうか。
ちなみに鉢植えにしていました。

よろしくお願いいたします。

たちつ大阪 2004/12/20(月) 14:39:18
一般的に、葉の細長い形の苗木は、ヒョロヒヨロとしていて、茎の先端に若葉が付くぐらいで、「こんもり」とはしていません。
況して、鉢植えなら尚更の事。年季が経てば、幹も太く、枝数も増えてきます。適当な(好み)高さで、暖かくなってから、(今でも良いが、枯れたのか、休眠したのか判らなくなる為)芯止め(頂上芽をカット)して、脇枝を出せば良い、脇枝の勢力の強すぎる枝(徒長枝)も、適当に芽摘みすれば、自然と「こんもり」してきます。分岐枝の数は3本とか5本とか基準を決めれば、整理しやすい。中々思うように均等には出てくれないものです。
コアラの関係で、人気は有りますが、本来は高性の樹木。

余談。
イチョウは防火に良いですが、ユウカリは油が多い分、誘火利です。・・・・御仁草 (^_^;)。

はる 2004/12/20(月) 17:56:46
たちつ大阪さん、丁寧なご返信ありがとうございました。

育て方が悪いのかと自己嫌悪になっていたので、種類の問題だとわかってほっとしました。

枝を切ってわき目を出させるのが大切なんですね。
以前は地植えにしていましたが、根っこがすごいので鉢植えにしました。

でもいい香りがして気に入っているので、是非少しでも葉を増やしたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター