パンジーの袋かけ

[園芸相談センター]の過去ログです

suisui 2004/12/18(土) 20:41:21
8月末に種まきをしたパンジーですが
先週プランターに植え替えました。
今頃の植え替えはどうかと思ったのですが、本葉が大きくなってポットからはみ出したので大きいのだけ植えかえることにしました。
しかしこちらはとても寒くて朝見ると葉が凍っています。
それでプランターにビニール袋をかけてみました。
ところが蒸気が上がってそれが叉凍ってしまい葉に氷の塊が付いていました。
袋をかけると保温になるのかと思ったのですが、こんな状態になってしまうのではやっぱりかけない方がよいのかなあと悩んでいます。
小さい苗はビニールで覆ったハウスに入れてありますがそちらのほうは凍っていません。
植えたプランターは7つで家の中には全部いれることができません。
こちらは外の気温は夜中零度以下になっています。
なにか良い方法があったら教えてください。

たちつ大阪 2004/12/18(土) 22:09:20
天井は開封・開放しておかないとダメです。高さを高くしておかないとダメですが、高くすると風で飛んでいく。針金の柱を立てて、ビニタイ針金で留めたりします。又夕方に洗濯バサミで、天井を摘まんで、朝9時位に外す。晴れの日は必ず9-17時まで、開放。曇り・雨・雪はどうでも良い。5時から7時が一番外気が低く凍結し易い時間帯。0時位までは当分大丈夫。これからは、地温が下がるので、気温が4度で凍結します。理科の時間には、マイナス0度で水は凍ると聞いていましたが、気温が4度以下になれば凍る。周りの囲いなしで、天井ありにするとか、横に2ケ所握りこぶし大の穴を開けるとかして、風通しを図れば、霜は防げます。
スッポリは、鉢土や植物の水蒸気が凍ってしまい、解けにくいので絶対にダメ。又解ける過程で、急激に温度が下がり、(融解熱)葉のダメージは、強烈となる。例えば、アルコールを肌に付けた瞬間より、アルコールが蒸発するときには可也冷たく感じるようなもの。お茶畑では、霜よけの為に、この寒いときでも(大抵は新芽が吹き出すころから)、扇風機を回します。

たちつ大阪 2004/12/18(土) 22:15:52
日当りの良い落葉樹の株元や常緑樹の葉先下に置くだけでも随分違います。陽だまりの軒下があれば尚良い。
積雪には強い。といっても、日差しが届かない程、雪に埋没してしまえば、ダメでしょうが。

suisui 2004/12/19(日) 08:44:58
たちつ大阪さま
お返事ありがとうございます。
大変勉強になりました。0度にならなくても袋をかけておくだけで凍るんですね。どうりで袋をかけたら氷の塊がつくようになりました。
一応軒下には置いてあるので、直接霜にあたるということはないのですが、葉は凍るので覆いをしたほうが良いのかと思いました。
でもへたなことをするくらいならしない方が良いみたいですね。

とらもこ 2004/12/20(月) 22:50:15
基本的にパンジーは寒さに強い植物なのである程度凍っても平気なのではないでしょうか・・・!そりゃあバリバリのカチカチのパッキンキンに凍ってしまってはまずいでしょうけれども・・・

土の所にわらや落ち葉などを敷けば霜柱で株が持ち上がったりする被害は軽くなると思います。

suisui 2004/12/21(火) 09:11:45
とらもこさまアドバイスありがとうございます。
失敗したと思うのは袋をかけたせいで水滴が氷の塊になって
いたのですがそれがしもやけみたいになって葉が茶色になったことです。
たちつ大阪さまのアドバイスを参考にちょっとした場所にビニールの
囲いを作ってみたのですが
狭くてプランター3つしか入らないのであとは軒下に置いてあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター