エニシダの剪定と冬支度の方法

[園芸相談センター]の過去ログです

YEBISU 2004/12/13(月) 17:37:01
今年の春、家内がホームセンターでエニシダを買ってきて庭に植えました。半年間ですくすく成長し草丈1mぐらいまでになりました。”よく育ったなぁ”と感心していたら、家内が”エニシダの冬支度して”と私に言うのです。突然そんな事いわれても・・・どうしよう??・・・自由奔放に伸びた”子供”(エニシダ)の散髪と養生の仕方をアドバイスください。ちなみにここは北陸地方で雪も降る地区です。

まお 2004/12/13(月) 19:08:28
こんにちは。エニシダの剪定は花が終わってからすぐです。
花が終わる→剪定→花芽ができる→越冬→春に花
のパターンです。
今強剪定したら、花芽の部分がなくなってしまうので、花付きが悪くなります。
どうしても散髪が必要なくらいボウボウに茂っているのであれば、細めの枝を整理する程度にしておいた方が良いかと思います。

たちつ大阪 2004/12/13(月) 20:24:14
花芽は大事です。
花後でも、剪定には慎重に。枯れてしまいます。私の技術不足か、不器用なのか。私にとって、エニシダも苦手な植物の一つです。一昨年も二株、今年も二株枯らしてしまいました。とうとう一株になってしまいました。去年は成功して、自信を持っていたのですが・・・・・。
切り口からの、病気で枯れるのか、剪定の疲れとその後の夏越しが原因か。根元で切っても、枝分かれで切っても、枯れちゃいます。剪定しなければ枯れなくて持つのですが・・・
苗は安いし、又成長が早いのがまだ救われる。
挿し木も成功したことが無い。簡単な方法はあるはずなのですが。
兎に角、枯れるのを、覚悟して剪定を。・・・・未熟者のたちつより。

YEBISU 2004/12/13(月) 22:57:23
まおさん、たちつ大阪さんアドバイスありがとうございました。
家内と一緒に読ませていただき勉強になりました。
とりあえず今は剪定せず冬支度だけして越冬させることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター