黒松の葉が白くなってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオボン 2004/12/12(日) 21:36:45
青々した黒松をもらいました。日光不足でしょうか。明るい(北向き)ところですが陽はほとんどあたりません。葉が白くなってしいました。水やりは1週間に1度。陽のあたるところに移して1週間たちます。回復しません。
高さ20cm。鉢植え。

たちつ大阪 2004/12/13(月) 21:18:40
葉錆病の二期症状のように思います。9月下旬から殺菌消毒を週一回を3回。とあります。株元の雑草取りや掃除が大切とも。
その他葉枯れ病・葉振るい病・紫紋羽病もついでに調べればよいかも。農薬はトップジンMが手軽かも。幹・枝は石灰硫黄合剤の刷毛塗りが良いかも。
松を健康に育てることが、一番のように思います。
1,水を嫌う。植え替え時にもやらないそうです。
2,強い刈り込みを嫌う。毎年コツコツと芽摘み、葉摘み。弱っている年はしない。
3.移植・植え替えは、春の松坊主が伸びる直前からむ緑葉の出る直前。
4.十分な日当りの陽樹であることの認識。
5.煙害に弱い。塩害は耐える。
6.肥料は必要でなく、与えるなら燻炭。その他刺激剤として、スルメやスルメの煮出し汁。ビールや酒の腐ったものやアルコールを飛ばしたもの。
と和尚さんが言っています。。 一部納得しないものもありますが、経験上だそうです。

たちつ大阪 2004/12/13(月) 21:39:45
追加発信。鉢植え。
盆栽の参考HP
http://www.kinashi-bonsai.com/control.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター