マーガレットの咲かせ方

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 2004/12/10(金) 08:09:58
こんにちわ。今年寄せ植え用に買ったピンクのマーガレット
(正しい名前を忘れてしまいました)を、花の終わった夏ごろ、
地植えにしました。
すると、だんだんたくましく育ってきて、茎もまるで小さな木のよう。こんもりと綺麗な丸い形になりました。
まさか本当に木になったりしませんよね?

思い出してはコンポストの肥料やハーブ系の肥料をあげていたのですが、その後花のつくことはありませんでした。

来年の春、また咲いてくれたらいいなと思っているのですが、
どんな肥料をあげれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします!

どんぐり 2004/12/10(金) 08:46:17
解決策ではない書き込み、お許しください。
 うちのマーガレットも咲かないんです。いつも店頭では咲いているイメージがあり、はっきり花期を把握していない(春から初夏かな?)のですが・・・。
 マーガレットは茎が木質化して宿根するそうですが、寒さに弱い為、毎年秋に挿し芽をして冬越させています(関東地方)。春になると地植にするのですが、一昨年花時にもらったマーガレット、去年も今年も一輪も咲きませんでした。土壌PHを調べたりもしましたが、なぜなんでしょうかねぇ・・・。窒素分の多い肥料は葉ばかり茂って花を咲かせなくなるとも聞きますが・・・。
 お住まいの地域にもよりますが、まずは冬越しに気を使ってやってくださいね。解決策のカキコがありますように。

桝本 2004/12/10(金) 13:00:44
横浜在住ですが、家のマーガレット(黄色)は最初から冬も外の可成深めの発砲スチロールに植えていましたがあまりにデカク成りすぎて勤務先へ移植しました、今では縦横1mで丸くこんもりとしています、土も良くないし肥料分もあまり無い土地です、年に2〜3回化成肥料をふた握り位ばらまく程度ですが、多分初夏からずーっと咲いています、今も満開時の8割程ですが、これが何年目か記憶にありませんが、これといった世話はしておりませんので、これじゃー咲かせ方と言われても何の回答にもなりませんねー、だけど本当に何にもしてないんですよー、御免なさい

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/12/10(金) 14:55:13
多くの品種は本来の花期があって夏には咲き終わるようです。
黄色は私も持ってますが、秋にも咲きますね。
日長と気温なども関係してるのでは、、、、と思います。
売り物は開花調整されていたりするみたいですし(^_^)

大きくなって木質化はしてきますが、樹木のようにまではなりません。
切り戻しておくと良いかも。
暖地なので、特に私はなにもしてませんけれど、暖かい室内で冬越しすると、花期を忘れるかもですね。

ぽー 2004/12/10(金) 17:26:03
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/marguerite1.htm
(右下の「管理方法」も見てください)
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/argyran.html

>まさか本当に木になったりしませんよね?
マーガレットはキク科の草本ですけど、上の2番目のサイトなんて「常緑半低木」と表記してますね〜。地植えで上手に育てると、桝本さんのようにこんもりブッシュ状に育ってあふれるほどの花を咲かせます。東京や千葉でも、そんなマーガレットを見ますよ。
普通の菊のように冬至芽を挿し芽更新してどうたらこうたら、という育て方は必要ないので、どんぐりさんもそのまま育てられたらどうでしょう。関東でも霜の心配のある地域なら、マルチングして霜よけ対策すれば大丈夫じゃないかと思いますが。

花期は春〜初夏で、夏は花を休みますけど、環境がいいと秋に返り咲きします。ピンク系は四季咲き性の強いものが多いみたいで、うちのも秋によく咲いてました(でも夏越しできずに枯らしました・・・地植えできる人がうらやましい!)

まーささんは、今年の春買ったのが、その後地植えにして大株にはなったけど咲かない、ということですね。
とりあえず、2つ理由が考えられると思います。

1つは、地植えにしたために、根や枝葉を成長させるのに忙しくて花まで手が回らなかったこと。成長力たくましい花木に起こりやすい現象のようです。マーガレットは鉢植えでも、すぐ根詰まりしやすいほど成長力旺盛ですし、実際まーささんちのはこんもりいい感じに育ったわけですよね。基礎体力はできた、という感じなので、来年の春に期待しましょう。

もう1つ考えられるのは、肥料です。
>思い出してはコンポストの肥料やハーブ系の肥料をあげていたのですが
う〜ん、どっちもチッソ多めの肥料ですね。なので、枝葉ばかり育って花がつきにくかったのでしょう。来年はリンの多い肥料(マグァンプKや、花用液肥など)をやってください。
桝本さんは年に2、3度化成肥料をやる程度で特に何もしていない、とおっしゃってますけど、やっぱりその肥料の成分と量が適切なので、たくさん咲いているんだと思います。

まーさ 2004/12/11(土) 13:48:28
マーガレット情報をいっぱい聞けて、とても嬉しいです。
我が家のマーガレットの今の状態もつかめて来ました。
元気に育ったので、これからはお花!ですね。
これからは、リンの多い肥料に切り替えてみます。
HPもチェックさせていただきました。2月くらいから
あげはじめることにします。
桝本さんのようにたくさん咲いてくれますように!
わたしもどんぐりさんやるびぃさんのようにもっと
愛情をこめてあげたいです。
そしてぽーさん、たくさんお答えくださってありがとうございました。春がとっても楽しみです♪

まーさ 2004/12/11(土) 13:49:02
[[解決]]
解決マーク忘れていました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター