サザンクロスが枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 2004/12/09(木) 09:59:59
9月に購入して室内で育てていました。水のやりすぎと高温多湿に弱いということで注意しながら育てていました。11月の中ほどまでは花芽もたくさんつきとても元気で楽しませてくれて今したが、月末より葉がしおれた感じになり、今では乾燥して触るとパリパリして葉が落ちてしまいます。
液肥もやりましたが効果ありません。水遣りも極力控え、暖房の入らないところに置いてます。買ってきた鉢のままなので植え替えとかしたほうが良いのでしょうか?
原因がわからなくて困っています。どなたかよいアドバイスお願いします。

ぽー 2004/12/10(金) 05:26:36
水不足では?
>水のやりすぎと高温多湿に弱いということで注意しながら育てていました。
高温多湿は夏の話ですから、いまの時期は関係ないですよね。
水のやりすぎは、どんな植物でも根腐れのもとですからもちろん注意が必要ですけど、サザンクロスはむしろ「水切れに注意」植物です。なんて言ってる私も2度ほど枯らしましたが、2度ともうっかり水不足・水切れが原因でした。
根がどのくらい生きているかわかりませんが、たっぷり水をやり、葉水もやってみてください。

>液肥もやりましたが効果ありません。
どんな植物でも、調子の悪いときに肥料は禁物です。病人の口に、無理やりステーキを詰め込むようなものですから・・・。まして水不足のときに液肥をやれば、通常より濃い肥料をやったのと同じ結果になり、ますます調子をくずしちゃいますよ。
植え替えも、成長期にやるのが原則。春まで待ちましょう。

いま、まこさんのサザンクロスは、たくさん花を咲かせ(植物にとってものすごく体力を使う仕事です)、気温も下がってきて、ゆっくり休養したい時期のはずです。回復するまで室内の明るい日陰に置き、温度も下がりすぎないように(でも暖房の近くはダメ)、水やりだけは注意して回復を待ちましょう。
ただ、葉がかなり落ちていると、回復が難しいかもしれません。

参考サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/southencross0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/crowea-sali0.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/08/277.html

まこ 2004/12/15(水) 08:41:20
丁寧なお返事ありがとうございました。
水のやりすぎに注意しないとということばかり考えていました。私ってばほんとにかわいそうなことをしてたんですねdu_ub
今から間に合うかどうか不安ですがアドバイスに従ってがんばってみます。
お勧めサイトも見せていただき、とても参考になりました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター