花かんざしについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ki 2004/12/08(水) 11:42:15
最近、花かんざしを買ったのですが、茎の下の方が茶色く枯れたような色になって、下の葉もかれてさわるとぽろぽろ落ちます。これは大丈夫なのでしょうか??上の方の葉やつぼみは元気そうですが・・・
3号のやや縦長い鉢です。土は少なめに入っていて、茎の下の方は鉢に隠れている状態です。

花かんざしは生命力の強い方なんでしょうか・・・

ゆきたん 2004/12/09(木) 07:31:16
育てている場所 灌水をどのようにされていらっしゃるのかわからないのですが......
茎の下の方が枯れたというのは多分、風通しの悪さと過湿・キク科に良く起こる枯れ上がり(下葉の方から葉が黒ずむ)ではないでしょうか?

花かんざしは、丈夫で育てやすい植物です。
0℃以上の陽当たり良い場所で風通しよく乾燥気味に(多湿をきらいます)育てます。 肥料は窒素成分の少ないものを控えめに与えます。
4月頃外に出して育てて6〜7月に挿し芽できますが、 高温多湿に弱いので夏を越すのは難しいかも?

ki 2004/12/11(土) 22:23:37
お返事ありがとうございます!

育てている場所は今は外の南向きの場所で1日わりと日の当たる場所においています。
水やりは株に当たらないように土が乾いたらあげています。

買ったときの鉢が下の茎の方が隠れてしまうものだったので隠れない高さのものにかえました。(鉢のせいで蒸れていたのでしょうか・・・)

この状態で、枯れ葉は取り除いて教えて頂いた肥料を与えていれば枯れ上がりは止まって復活するのでしょうか・・・
とってもかわいい花も咲き出してます。これからも大事に育てていきたです。

花屋さんで見た目良く売られていても植物にとってはかわいそうな状態で売られているのですね。買う方も知識がない分かわいそうなこと続けてしまって・・・
少しずつ植物のこと勉強して大事に育てたいです(^^)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/12/12(日) 22:03:44
花かんざし、下のほうは成長するとだんだん木質化してくるはずです。
花が終わったら(形が崩れてきたりおしべが変色してきたら終わり)早めに摘み取りついでにちょっと長くキリ戻して次の花芽を成長させます。春になったらちょっとかわいそうだと思うかもしれませんけどやや強めにキリ戻すと春後半にもう一度こんもりと茂った株に仕立て直せます。多年草ですけど耐暑性のない植物なので、初心者の方は夏になったら枯れるものと割り切ったほうがいいかもしれません。

ki 2004/12/13(月) 00:24:42
[[解決]]
皆さんどうもありがとうございます。
アドバイスをもとに大事に育てます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター