オオデマリとカランコエにつぼみが??

[園芸相談センター]の過去ログです

ほろ 2004/12/07(火) 10:10:07
鉢でオオデマリを育てて4年目、毎春かわいい花を咲かせてくれてます。
今年の夏に葉が全て落ちてしまった事がありましたが(猛暑の影響?)また葉が復活し、暖冬故か、いまだ落葉せず小さな葉が元気に付いております。
その葉の間にもさもさした塊が出ているのに今朝気が付きました。こ、これは蕾・・・!!
横浜の日当たりのよい東南ベランダで育てているのですが、最近の異常な暖かさで出てきたしまったのか・・・。
これは取ってしまっていいのでしょうか?
花芽を無くさないよう剪定にも気を使ってきたのですが、もう来春の花は無理でしょうか〜。
同様にカランコエも蕾がわんさか付いてます。ウチのカランコエはベランダで越冬し、春に花が咲いてた様な・・混乱してきてわけがわかんなくなってしまいました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Re-nk 2004/12/07(火) 12:02:12
春に咲く植物で、今蕾が付いている物は
たくさんありますが、その状態でなにかおかしのでしょうか?
今までも付いていたのではありませんか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/07(火) 12:55:44
ウチのカランコエも、蕾ついてますよ〜。

ほろ 2004/12/08(水) 10:40:43
Re-nkさん、VITAさん、お返事ありがとうございます!
私の拙い記憶では、オオデマリは毎年落葉して一度つるっぱげになり、
年が明けてから芽吹いて、春先に蕾がついた気がします・・・。
現在、目に見えてモサモサした蕾らしき塊が、ググッとでてきてます。
これまでも同様に付いてたのを見逃していただけならばいいのですが・・・
春に大きくなるべき花芽が、連日の暖かさで、春と間違えて出てきてしまったのでは、と心配です。

VITAさんのカランコエも蕾付いているそうで、安心しました。
カランコエは暖かく見守っていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター