つるバラの台木が成長し、咲き分けています。

[園芸相談センター]の過去ログです

どんぐり 2004/12/02(木) 13:33:59
 お世話になっております。質問ばかりで恐縮です。
 つるバラを4年前に購入し、2年育てたところで引越しで植え替えました。順調に根づき、ここ2年よく咲いていますが、去年と今年、台木のものと思われる白い一重の小さな花が咲きます。出所は台木部分ではなく、接木部分の上20pほどのところから元気なシュートのように伸びたので、初めはびっくりしたものです(今から思えば葉の形が違いましたが、当時は開花まで気付きませんでした)。今は、地上部20センチ程度のところから分かれた3本の同じくらいの太さの幹のうち1本が白ばら(今年はこの枝が元気なシュートを3本たちあげています)、2本がオレンジのつるバラ状態です。
 恐らく台木の野いばらは、種で生えてきたし、元のバラが弱っても困るし、枝も込み合っているので思い切って幹の分かれ目から切ってしまおうと思うのですが、いつごろ、どんなことに気をつけて切ればいいのでしょうか。葉があるうちに目印でもつけて、剪定と同時で大丈夫でしょうか?教えてください。
 どうか宜しくお願いします。
 

桝本 2004/12/03(金) 18:08:12
台木の方が生命力が強いので接いであるつるバラが弱ります、冬の剪定時に全て付け根より切り取った方が良いです、将来もしご自分で接木等挑戦してみようと言う御考えが有れば1本だけ挿木が出来るまでそのままにしておき、その時に残した1本を切り離しても宜しいかと思います。

犬塚信乃 2004/12/03(金) 18:10:46
台木の野イバラの樹勢はすさまじいものであり、接木したほうの
品種は近い将来に取って代わられることは間違いないものと思います。
冬の剪定までと言わずに今すぐ切っても問題ないと思います。

どんぐり 2004/12/04(土) 11:46:55
[[解決]]
桝本さん、犬塚さん、ありがとうございます。今朝、早速のこぎりで切り取りました。私の記憶違いで、台木は根元から出ていました。とんちんかんな質問にご回答くださり、ほんとうにありがとうございました。考えてみれば、接木部分を地上部に出して植えているのに、株立ち状になるはずないんですよね。少し掘って、分かれ目から思い切って切り落としましたら、太さが直径3センチを超えており、本体(?)より太かったです。過去ログをみたら、台木が芽吹くのはくせになるという回答もありましたので、これ以上またでてきたらすぐに切ろうと思います。台木部分を切ったら、随分さっぱりしてしまいまして、犬塚さんのおっしゃるとおりで、まさしくとってかわろうかという勢いを感じました。後は本体が無事成長することを祈るのみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター