つつじと混植出来る程度に酸性土壌を好む草花教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

どんぐり 2004/12/01(水) 16:39:11
 いつもお世話になっております。
 建物の北面で夏の西日しかあたらないようなところですが、西日が強烈なので、ぎぼうしやシランは葉焼けしてしまうだろうと思います。出来れば宿根草が手間いらずでよいのですが、このような場所でなるべく背丈の低い植物を育てたいのですが、何かご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。関東地方です。

2004/12/01(水) 21:35:03
ギボウシの中でも黄葉系のものは、比較的日照が強くても葉焼けせず、逆に発色が良くなるもの多いです。
以下をご参照下さい。
個人的にはゾウンズ、ゴールドスタンダード、サムアンドサブスタンス、ゴールデンサンバーストなどがお勧め。
比較的入手もし易いです。
http://www.ogis.co.jp/subhos1yellow.htm

酸性土に強い宿根草というとアヤメの仲間が思いつきます。
日照を好むものが多いですが、シャガ、ヒメシャガは半日陰でも
育成可能です。
草丈が低いものがお好みであれば、ヒメシャガがお勧めです。

また、カルーナ、エリカなどのヒース類も酸性土壌を好みますが、夏場の高温多湿が苦手で、風通しのよい半日陰向きです。
エリカの中には寒さに弱いものもあるので、耐寒性のある品種を選ぶ必要があります。

この他に、アジュガ、ヒメツルニチニチソウなども使えるのではないかと思います。

どんぐり 2004/12/02(木) 09:37:14
 旬さん、ありがとうごじます。詳しいのですね。ビックリしました。気長に楽しみながら探して見たいと思います。これ、と思うものを探して回るのも楽しみの一つですものね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター