びわの木が育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

お抹茶 2004/11/30(火) 17:32:39
鳥が運んできたのか、庭に自然に生えたびわの木が、2年目になるのに全然大きくなりません(15cmくらい)。おまけに葉っぱは内側にくるっと巻き込み、葉には茶色の斑点が点々とついています。
葉の裏表を見ても虫はいないのですが、どうしたらまともに育つでしょうか?

お抹茶 2004/12/01(水) 16:28:07
びわの木は日当たりと水はけの良い場所に植え替えています。
根元には炭が良いと聞き、置いていますが、一向に効き目がありません。病気のびわの木を救う方法を教えて下さい。

アルメノイ [URL:http://blog.livedoor.jp/arumenoy7/] 2004/12/05(日) 23:56:05
私もビワを育てておりますが、同様の症状で困っております。
以前この掲示板でアドバイスいただきました。
そして、水はけのよい土に植え替えてた後、症状は少し良くなったですが、依然止まってはいません。
ジワジワ進行していきます。
土にケイ酸(根腐れ防止剤)も混ぜていますが、効果はないようです。
症状と写真をアップいたしました。
http://www.inazuma.jp/temp/biwa/
何かご存知の方、おられましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

mutin 2004/12/06(月) 15:18:45
 窒素不足でも同様な症状が出ますが、前科があるのなら、根腐れと思います。植え替えても、根が回復するまでに、かなりの期間が必要です。植え替えて、管理もそれなりにされているようですので、水を控えめにして、来春まで様子を見ては如何でしょうか。

 アルメノイさんの画像を見せていただきましたが、土が緑色に変色して水のやりすぎを感じさせるのと、表面が石(ケイ酸?)ばかりで腐植質が少ないのが気になります。現在は植え替えられたとのことですが、このような土は、逆効果かと思います。
 私なら、底のほうに腐葉土や堆肥を入れ、これらに根が接触しないように間土を入れ、普通の土(黒土など)で植え込みます。

アルメノイ [URL:http://blog.livedoor.jp/arumenoy7/] 2004/12/06(月) 23:00:42
ご返信ありがとうございます。写真ですが植え替える前のものです。誤解を与えてしまいすいません。
現在はかなり改善といいますか特別待遇?で養生させております。葉が茶色くなる速度は落ちましたが、いまだ進行中で困っております。

pinetree 2004/12/07(火) 18:29:20
 ビワは扱ったことがありませんので推定ですが

 お抹茶さんもお書きですが,アルメイノさんの画像サイトにある
>2.茶色い斑点が葉の淵や先端に現れます。
>3.徐々に葉全体に広がり最後は葉がカサカサの茶色になり落葉
からは,「灰斑病(はいはんびょう)」または「ごま色斑点病」ではないかと思われます。
 共通の薬剤としてはトップジンM水和剤,ベンレート水和剤などに登録があります。落ち葉は埋めるかゴミに出してそばに置かないことです。肥料不足も発生を助長しますが,まさか,肥料を与えていないと言うようなことはないですよね?

 ただ,アルメイノさんの画像の状態は,何らかの薬害,生理障害の様にも見受けられますし,健康な状態では問題にならなくとも,mutinさんがお書きのように,根傷みなどでひどくなる可能性も大きいと思います。
 木酢液なども含め,何か散布しませんでした?

お抹茶 2005/01/10(月) 15:47:20
mutinさん、pinetreeさん、御返答ありがとうございました。
質問してから書き込みがなかったので、あきらめて掲示板から遠ざかっていたため、今日に至りました。(1/10)
症状はアルメイノさんと全く同じでした。(画像で)
早速薬剤の散布や土などに注意してみたいと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/01/10(月) 17:07:32
アルメノイさんは 果樹大好きさんと同一人でしょうか。同一人とすれば、植え替えたのは10月下旬ですから、症状の改善は、この春以降でしょう。
 病害も否定できませんが、土が良くなって根が元気になれば、地上部の改善はついてくるものです。
 お抹茶さんは地植えで同様な症状なら、極端に水捌け・通気の
悪い土なのかなと思います。近くで他の植物は育っているのですか。
 うちのは、施肥なしで育ちました。2年では、大して育ったようには見えない育ち方だったと思います。土が特に悪くなければ、これから大きくなるはずです。
   ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター