アネモネが倒れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 2004/11/30(火) 02:43:06
10月頃にプランターにアネモネの球根を植えました。
その後、芽を出し、すくすくと成長しているのですが、伸びすぎたのか茎が倒れてしまうようになりました。
いまは15センチくらいの背丈になっています。
アネモネを植えたのははじめてなので、育て方が悪いのか、これが普通なのかよくわかりません。
倒れてしまうのは添え木をすればいいのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

とらねこ 2004/12/05(日) 13:19:04
 アネモネって、ごくフツーのアネモネ(デカン系)でしょうか?
ブランダ系は育てたことがなくて、わからないので。
 デカン系でしたら、茎が茂って重さでたおれてくるのは、心配いりません。もちろん支柱も要りません。(葉っぱの方の茎ですよね。)
 花が咲くときの茎はもっと太くて、真っ直ぐに、しっかり立ち上がってきますが、はっぱはそんなもんです。

みき 2004/12/09(木) 01:44:47
[[解決]]
コメントありがとうございます。
球根の入ってた袋を確認しましたが、デカン系と書いてありました。
アネモネは大好きな花で、ちゃんと春に花を咲かせたかったので、
とらねこさんの回答を読んで安心しました。
これからも大事に育てたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター