ラブハートの管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

shii 2004/11/28(日) 19:58:28
斑入りのラブハートをもらいました。
まだ鉢に植わっていなくて、根のところに木の皮みたいのを
ぐるぐると巻いてあり、そこから根が少し出てきています。
多肉植物は水やりとかを冬の間はしないらしいですけど
この場合はどうしたらいいんでしょうか?
土に植えても水をあげなければいいですか?
また、この葉っぱはこれからどんな風に成長するんでしょうか?

のぼろ 2004/11/28(日) 21:12:29
ホヤ・カーリーという植物ですね。
木の皮というのは、ココヤシの繊維ではありませんか?
それごと土に植えてしまって大丈夫です。

すべての多肉植物に対して、冬の間完全断水するとは限りません。
ホヤの場合も同様で、控えめながらも水を与えた方がいいようです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya-lave0.htm

葉に茎の一部でも付いていれば新芽を伸ばしますが、葉だけの場合は残念ながら新芽を伸ばすことはないそうです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/29(月) 01:43:31
冬場は暖かいしつないなら時々水やりを。寒い室内なら1ヶ月に1回くらいで充分です。
ヤシガラよりも排水性の高めな土に植えてあげるほうがいいですね。
根元に茎の一部の細胞がついてれば発芽することはじゅうぶんありますが、葉だけだと芽が出るまえに枯れることがほとんどです。まず根元の確認をして、あとは気長に世話するしかありませんねー。

shii 2004/11/29(月) 12:14:24
のぼろさん、水瀬葵さん ありがとうございます。

こんな風に成長するんですね。
葉っぱ1枚の姿しか知らなくて、全く想像つかなかったので
見れてよかったです。ありがとうございますm(__)m

冬でも水は必要な場合があるんですね。
ヤシガラに根が絡まってるので切らずに除けるか不安ですが
茎がついているか確認してみます。

新芽が出てくるまではとっても長くかかるんでしょうか?(^-^;

のぼろ 2004/11/29(月) 13:01:14
私も今年の春に同じものを入手し、植え付けてみました。
2本あったので、ひとつはヤシの繊維を外さずそのまま土に植え付け、もうひとつは外して植えてみたのですが、今まで観察した限りでは、どちらも変わりがないようです。
ヤシの繊維は非常に腐敗しづらいので、そのまま残しておいても根に対する悪影響は少ないように思います。
特に現在は気温が低いので、あまり根をいじらず(繊維をほぐさずに)、そのまま植え付けた方が安心だと思うのですが...どうなんでしょう。
私だったら、現在はほぐさずに植え付けておいて、来春の植え替え時にほぐしますが。

その時に植え付けた2本ですが、今にいたるまで葉っぱのままで、蔓を伸ばす気配はありません。
いつかは芽を出すんだ、と信じて待っています(笑)。

shii 2004/11/29(月) 17:48:13
[[解決]]
のぼろさん、再度ありがとうございます。

根に巻いたままでも問題ないんですねぇ。
そのまま植えて、春になったらほぐして植え替えます!

春に植えたものでもまだ葉っぱのままなんですか(^-^;
持久戦ですね(笑)
わたしも信じて育てます〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター