ちょっと変わった香りのミニバラがある?

[園芸相談センター]の過去ログです

K [URL:なし] 2004/11/28(日) 12:22:46
 ちょっと変わった香りのミニバラがあると聞きました。レモンのような香りのするミニバラもあるとかなんとか…?香りにもこだわりたいので、無香、微香、有香といった情報の他に、どんな香りがするのか知りたいです。(ほのかに甘い香りとか、さわやかな香りとか、微妙な違いはあるのでしょうか?)香りに違いがあるなら、ミニバラの香りの種類まで書いてある良い資料はないかと探しております。ご存じの範囲で回答よろしくお願いします。

ぽー 2004/12/01(水) 02:47:51
レモンの香りのするミニバラ、検索したら1個だけヒットしました。
http://tsunami-hana.blogzine.jp/tsunami_garden/
ただ、「レモンの香り?」と疑問符つきですから、ほんとにそうなのかどうなのか。ベンムーンに似た香り、とも書いてありますが、私はベンムーン持ってますけど、レモン香を感じたことはないです(^^;:
ミニじゃなくて大きいバラなら、「ヘリテージ」とか「ジュビリーセレブレーション」という品種が、レモンの香りがするということで有名らしいです。
http://www.diy-town.co.jp/cgi-bin/rf/091704.cgi?
sline=30&print=1&keys2=30&tid=list3

バラの香りの分類ですが、一般に「ムスク香」「ダマスク香」「スパイス香」「ティー香」「フルーツ香」などに分類されるようで、ミニバラもこれに準じると思います。
http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/rose-fragrance.htm

ただ、香りというのはとてもデリケートなもの。去年だったかな、国際バラとガーデニングショーで、5種類ぐらいのバラの香りを嗅ぎ分けるブースがあって試したんですが、私の鼻ではいまいち、微妙な違いがわかりませんでした。
また、同じ品種でも気候や栽培環境で香りが違ってくるのはよくあること。村田バラ園の通販ページにも、↓こんな注意書きが。
>香りの感じ方はたいへんに個人差が大きなものです。記載のデータはあくまで目安ですので、実物の花で確認されることをお勧めします。ただ、季節や天候、花の咲き具合、お客様の体調で異なって感じる場合もあります。

一番いいのはバラの花期に、大きなバラ園などで実際のバラの香りを嗅いでみることだと思いますよ。バラ園の表示にはたいてい、○○香という説明もついていますから。
私もバラの香りが好きなので、持っているミニバラはほとんど全部、香りつき。お店で買うときに嗅いでみて、好きな香りだと買いますが、香りのないのは姿形が美しくてもあきらめることが多いです。
いい資料、あれば私も欲しいです。いまのところ一覧でわかるような便利な資料を見つけていないので、通販のカタログなどで気になるミニバラを見つけると、それを実際に育てている人のHPなどを探して、香りについて書いてないかな?と探したりしています。

お急ぎでなければ、初心者板の「花の香り〜葉の香り」スレに書き込まれてはどうでしょうか。息の長いスレですので、そのうち親切な方が、調べて教えて下さるかもしれません。
私も春にこのスレでミニバラのことを教えていただき、以来ミニバラにはまって、半年で3鉢から20鉢に増えちゃいました(大汗!
そういう意味では、とても危険なスレですが・・・(^_^)

K [URL:なし] 2004/12/16(木) 18:54:28
[[解決]]
 ぼーさんへ 回答ありがとうございました!!実は知りたがっていたのは私の姉でして、早速教えたいと思います。バラの香りがこんなにも繊細だとは、私も驚きました。ミニバラの鉢はまだ一つですが、姉はすでにバラグッズで部屋を染めています。幸せな気分なんですよね。

K [URL:なし] 2004/12/16(木) 19:04:39
ぼーさんへ  すみませんが、初心者板の「花の香り〜葉の香り」スレって何のことか分からなかったので、教えていただけませんでしょうか? m(^^;)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/16(木) 21:34:33
>初心者板の「花の香り〜葉の香り」スレ

落ちちゃって見つからないですね、たしかに。
↓これです(^^)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt

ぽー 2004/12/17(金) 02:04:01
VITAさん、フォローどうも。ほんとだ、スレ一覧から落っこってますね。(最近は初心者板も書き込みが多いから、ちょっと目を離すとこんなことに・・・)

Kさん、初心者板はわかりますよね? 掲示板TOPページ「情報交換&園芸初心者板」をクリックすれば行けますので。
「花の香り〜」スレ、すぐに書き込めるよう、ちょっとageておきました(^^)
今は、スレッド一覧の上のほうに来てるはずです。

2005/02/20(日) 13:29:02
[[解決]]
VITAさん、ぼーさんへ  情報ありがとうございました!(園芸もパソコンも初心者なので、情報網の多さに驚き…。)私の姉が育てているミニバラは、最近一鉢から三鉢に増えたそうです。W(@。@;)W
 今度は「花の香り〜」スレに参加したいと思います。そちらでもよろしくお願いします!Y(^^)Y


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター