ショウキランの発芽時期

[園芸相談センター]の過去ログです

バジル 2004/11/23(火) 07:34:16
ショウキランとヒガンバナを9月中ごろに植えました。
ヒガンバナは花も咲き、今では葉がたくさん出ていますが、
ショウキランは開花せず、やっと葉が地上に出てきたところです。
もしかして植える時期が遅かったのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか。
こちらは近畿地方で比較的暖かいところです。

ともえ 2004/11/23(火) 09:47:41
うち@千葉の鍾馗蘭は今年は9月初旬に咲きました。残念ながらバジルさんは花期が過ぎてから植えられたようですね。この場合、花は見られませんが、葉っぱがでてきたということは株そのものは生きていますから、そのまま葉っぱを育てて来年の花に期待しましょう。
葉っぱはうちでも最近出揃ったところです。
鍾馗欄に限らず、リコリスの類はふつうに育てていても年によっては花を休むことがあります。その場合も葉っぱが出てくれば株は生きていますから、翌年を待ちましょう。球根が増えてくれば、毎年どれかは咲くようになります。

バジル 2004/11/23(火) 10:43:32
[[解決]]
またありがとうございます。花の時期がヒガンバナより遅いと聞いていたので油断しました。来年は早く植えます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター