ビオラの種

[園芸相談センター]の過去ログです

りぼん 2004/11/22(月) 14:05:14
ガーデニング初心者の為、 初歩的な質問ですみません。今朝ビオラの花ガラをつんでいたら、小さい種かできていてちょっとびっくり。去年、ビオラを育てていたときは 種なんて見た事なかったのです。私が見過ごしていただけでしょうか??これは、取っておいて、また来年、蒔けば育てられるのでしょうか??何月ゴロ蒔けばいいですか?教えてください。

ゆきたん 2004/11/22(月) 18:21:39
ビオラは種を採取して来年蒔くことができます。(こぼれ種でも発芽します)
8月下旬から10月上旬に播きますが、発芽適温が18度〜20度と低いので早く蒔く場合は出来るだけ涼しい場所で管理します。又遅くなると冬までに充実した株になりませんので、極端な遅まきは避けます。(品種によっては、早蒔きすると発芽率が悪いものがあります)
 種蒔き後急激な高温にあうと発芽不良になる場合がありますので注意します。
採取した種を蒔いても固定種を除いて、親と同じ物になる確率は低いです。
特にF1といわれる種類は、種を買われた方が良いと思います。

りぼん 2004/11/23(火) 14:23:06
ゆきたんさん、ご丁寧なお答えありがとうございました。参考にさせてもらいますね。また、よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター