安売り植木苗は芽をだすか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデナ 2004/11/21(日) 18:46:39
通販で1本298円の果樹の棒苗を十数本買いました。そのうちの7本が届いたのですが、全ての芽が膨らんでおらずぺちゃんこなので来春ちゃんと芽が出るのか心配しております。全て接ぎ木で台木と穂木はちゃんと癒着しており、穂木の木場の形成層はまだ緑がかった色をしております。しかし穂木の芽は全てぺちゃんこで茶色のものが殆どです。一本千円以上の苗は通販の苗でもちゃんと芽は膨らんでおります。昨年も同じ販売店から通販の柿の苗を300円で1本購入したのですが、やはり同じ状態で今春には枯れてしまい、販売元にクレームを言ったところ新品に交換してくれました。
よく管理したら芽の出る可能性はありますか?
穂木に水をかけて濡らすと効果がありますか?
それともこの苗は不良品でしょうか?

みわきち 2004/11/22(月) 00:24:20
私もおそらく同じところのHPでその苗を見ました。
ただ、欲しい品種がなかったので買いませんでしたが、春に枯れた場合交換してもらえるのであればいちかばちか植えつけて見られてはいかがでしょうか。せっかく買い求められたのですから。廉価品ですから芽が出ない可能性もあるかと思いますが、穂木に水をかけるのはあまり効果はないかと思われますので、最善を尽くして植付けをして、普通に管理して春まで待たれたらよいかと思います。結果枯れていたら交換してもらいましょう(^^)安いとは言え枯れたものを売るのはいけないですもんね。

ねんねこしゃん 2004/11/22(月) 12:44:04
大阪在住のものですが 林檎の木についてお尋ねします
@現在 庭にいただきものの林檎の木が ありますが 枝が部分、部分毛むくじゃらになって 枝が裂けてきています。病気でしょうか?病名や治療方法は あるでしょうか?
Aあたたかい気候では 林檎は育ちにくいといわれました。いただいた木の品種などは わかりませんが 一本だけなので実をつけるために もう一本買い足そうとおもっていますが 大阪では育たないものでしょうか?

ガーデナ 2004/11/22(月) 19:39:59
みわきちさん 書き込み有り難うございます。誰か同じような経験をしてちゃんと発芽した人がいないかなと期待しているのですが、やはり来年の春まで辛抱が必要ですね。7本の果樹苗は全て庭に植え付けをすませました。木端の形成層が緑がかった色をしていると書きましたが私の勘違いで、穂木をよく見ると茶色になっており、木肌がやや緑がかって、生気を残している状態でした。来春まで穂木が生き残ればあるいは何本か芽を出すかもしれませんね。

ねんねこしゃんさん ご質問頂きましたが私はあまり詳しくないので適確な回答ができるかどうかわかりませんが、分かる範囲でお答えいたします。
1.私も経験のない状態ですが、ルリカミキリ虫の食害を受けると
  ぜんまい状の細長い木屑が現れるようです。食入孔がわかれば
  殺虫剤を孔に噴射し孔の出口にビニルテープで蓋をすれば、内
  部の成虫、幼虫を退治できるようです。
2.暖かい気候だとりんごが赤くなりにくいらしいですね。受粉樹
  なら王林という青りんごがいいようですよ。暖地でも1本で実
  ると言われています。

pinetree 2004/11/23(火) 18:14:38
>果樹の棒苗
って種類や品種は何でしょうか?それで全く異なります。
 「果樹の芽は膨らむもの」とお考えのようですが、必ずしもそうではありません。来春まで、じっくり待たれたらいかがでしょう?

 もし、春接ぎの苗で、接穂から芽が出て成長していないのであれば、それは大きな問題ですが、穂木から伸びた新梢がおおむね30cm以上あれば家庭果樹レベルなら支障はないと思います。
 接木が遅れる等で新梢の発芽も遅かったなら、芽のふくらみが小さいこ場合もあると思います。

 100本単位で購入するミカン類の苗木は、1年生苗で700円以上はします。1本単位の小口販売で298円は、ほとんど「捨て値」です。
 失礼な言い方かも知れませんが、上手く育てばもうけ物だと思います。大切に育ててあげてください。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/11/23(火) 20:29:31
同じところかどうかわからないけど、前シーズンの冬によりどり3本780円とか言うのを買いました。
品種と流通の工夫の問題かと思いましたが、安いですよね〜、確かに捨て値なのかも。
覚悟してたのよりは、いい苗が来たな〜〜って印象でした(笑)

植え付けの時の切り戻しで枝が枯れてたら大問題ですが、そうでなければ芽が出る可能性はあるのではないでしょうか?
芽の形をしてるけど茶色くて生きてるのか枯れてるのかよく解らない芽の植物もありました。
また、あちこちから萌芽する植物もありますし、、、、

あまり参考にはならないかも知れませんが、怪しいかもと思ったら、必ず肥料分のない土に植えるようにするのが良いと思います。
(通常は有機質の元肥を入れるのでしょうが、萌芽を確認してから追い肥で対処するんです。すぐに実のなるものじゃないし営利栽培ではないので、その辺で良しとしてます。)
寒い地域で鉢植えの方が良さそうなら仮植えにするとか、風があたらないようにするとか、そういう工夫はいるかも知れません。
交換してくれるところばかりではないでしょうし。。。。。

ちなみに、春の萌芽には買った苗、すべて問題なかったんですが、、、地植えにした1本(桃だけど)が、下調べが甘かったようで夏に弱らせてしまいました。かなりやばそうですが、枯れたかどうかはまだよく解りませんf(^_^;;;
2本はもうけものとして、さらに頑張ってもらいます♪

ガーデナ 2004/11/25(木) 08:20:54
[[解決]]
販売店に問い合わせをして長い間無回答だったのですが、昨日電話で回答がありました。多分芽がでると思うが、来春三月に芽がでなければ新品を送るとのことでした。安心して来春まで待つことができます。
皆さん、ご意見などいろいろ有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター