ブリエッタポット苗の冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 2004/11/21(日) 17:50:53
 ハンギングにしていたブリエッタのこぼれ種からたくさん芽が出たので、試しにと思い、その中から大きそうな芽を幾つかポットに移したら順調に成長しています。
 途中で一番目の芽を摘心したところ、わき芽がたくさん出てきて葉っぱは大きくなり、伸びたわき芽はポットからはみ出ています。このまま冬越しさせたいのですが葉っぱや伸びたわき芽の手入れはどのようにしていけば良いのでしょうか?

 ちなみに当方は関東南部在住で先のブリエッタは軒下で一度冬越ししています。
 過去に同様の質問を見て「ペチュニア」「冬」等で過去ログを見たのですが場所、温度についてはたくさん有りましたが苗の手入れについては辿り着けなかったのであらためて質問させて頂きました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/21(日) 23:24:14
苗の手入ですか。
あんまり難しく考えなくても大丈夫かな〜と思います。
年内ぐらいは日照さえ確保できれば、そこそこ大きくなりますし、
ブリエッタはピンチを繰り返さなくとも脇芽が出る性質ですから。
花を咲かせることが目的ではないので、私だったらあまり大きく育てないかな。
置き場によるけど、邪魔になったら枝を切っちゃうでしょうね、性格上(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター